薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪ストーブ料理 入門編

 
薪ストーブ料理入門はやっぱり
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き芋  ですよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き芋先生JUNさんの教え通り、芋を濡れた新聞紙で包み、更にアルミホイルでつつみます。
 
 
 
 
 
そして、熾きの残った灰の中へ投入!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
初焼き芋完成!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2本焼きました
 
 
左は腐ったバナナではありません
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
                                ・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炭完成!
 
 
 
 
 
親が収穫してくれた大切な芋を炭にしてしまいました・・・
 
 
せっかくなので、真ん中を食べて見た
 
 
焦げ臭っ!!
 
 
JUN先生のブログをしっかり読んでなかったんです・・
 
 
細めの芋なら、30分です  15分で回転させ、もう15分
 
 
 
ここを、私は2時間くらい放置プレイでした
 
 
 
枯れ葉の焚き火とは違うんだよ~~
 
 
 
炉内温度も高いので、そこも計算しないと
 
 
 
ショックで、次の芋は焼いていません・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
 
 
薪ストーブ料理入門編 続いては、ピザ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、練習 ということで、生地からではなく、出来上がっているピザを妻が買ってきてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
このピザ、大きいのです・・・
 
 
 
 
 
なので、せっかく買った南部鉄器のスキレットでは小さい そこで、
 
 
 
オーブンの鉄板で焼く事に
 
 
 
あんな事になるとも知らずに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
熾きの状態もどれくらいがいいか手探りです
 
 
 
 
この状態では強すぎるので、叩いて弱らせた・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
それがこんな感じ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ投入です!  ドキドキ
 
 
初ピザ たのしみ~
 
 
イメージ 6
 
 
 
表面を焦がすため、隅っこに炎を立ち上げます!
 
(予習バッチリですよ かわはらさん)
 
 
 
 
 
この鉄板は 薄いので、底が早く焦げるのは想定の範囲内ですよ! もちろん!
 
 
 
 
 
 
 
秒単位の勝負だと、ストーブに張り付いて監視していると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
店の電話が・・・・
 
 
 
 
 
こんな遅くに も~
 
 
 
 
 
電話にでると
 
 
 
 
 
ゲっ!!!
 
 
 
 
このおばちゃん 話が長い・・・
 
 
 
 
息子のカットの予約です
 
 
 
 
予約の電話でかけて来ておいて、「息子が今いないから何時になるか分からんのやて~」  と・・・
 
 
 
 
は~~~~!!!    
 
 
 
じゃ何でかけて来たんだ!!この人は・・・
 
 
 
 
だらだらと 話をしてくるおばちゃん・・ 
 
 
 
 
その時 リビングから妻と娘の叫び声が・・・
 
 
 
 
わ~キャ~ わ~キャ~ 聞こえてきた・・・
 
 
 
 
電話を強引に切り、リビングに駆けつけると・・・
 
 
 
 
 
 
妻が 普通の箸で 
 
 
 
 
 
ストーブに 手を突っ込んで ピザを取ろうとしていた・・・
 
 
 
 
 
部屋中 焦げた煙でモクモク・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は
 
 
娘が、皮手袋をして取り出そうとしたが
 
 
熱くて、またストーブの中へ戻した らしい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピザだけは・・・・・   ピザだけは失敗したくなかった・・・
 
 
 
 
 
このタイミングで電話に出てしまった私が悪いのか・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
とても楽しみにしていた初ピザ・・
 
 
生地からのピザでなくて良かった と前向きに考える事に
 
 
もちろん、私は食べてみましたよ!
 
 
こんなに焦げ臭い食べ物は37年間で初めてでした・・・(ToT)
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
鉄板の厚みがなかったのも原因だが、ピザを焼くときは目を離してはいけない・・
 
 
 
よ~く 分かりました
 
 
失敗例もたまにはいいでしょ!
 
 
これから挑戦する方は、参考にしてください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪ストーブを 設置したら、迷惑をかけている家族へ美味しいプレゼントが出来たらいいな~と思っていた
 
 
しかし結果は、立て続けに失敗・・・
 
 
まだ、薪ストーブ料理を何も手べていません・・・
 
 
薪ストーブの 神さま~   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         そ~なの~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9