薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

みなさ~ん 割ってますか~

 
先週の休日 2時間
 
 
今日 2時間
 
 
 
何とか時間を作って薪割りです!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
先週、この子たちを割りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
画像では分かりにくいですが、コブがあり、斧では刃がたちません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
よっぽどの曲者でなければ楔で割れば簡単です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
堅い玉ですが、このひび割れを狙えば一発で割れるはず
 
 
斧に少し自信が付いた私は、
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
おりゃ~   ドスッ 
 
 
 
どぅですか?
 
 
狙った所にいったでしょ!
 
 
初心者なので、こんな事でも嬉しいんです。 いたい子でしょ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
比較的素直な玉が多かったので、苦労したとは思いませんでした(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして これを、積みま~す
 
 
 
イメージ 20
 
 
囲炉裏小屋の窓からの景色を守るため、こんな積み方になってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
結構、自信作の薪です
 
 
現場にあったトタンを乗せて、2年寝かしまーす
 
 
いい薪になってね! 
 
 
 
 
ここまでが、先週の話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、この子たちを割りました
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
向こう側から 玉を投げていたので、薪割り台が見えません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、曲者が多いかも・・・(;一_一)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
正面えくぼ 右横にコブが・・・
 
 
桜なのに、斧では全然無理でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いては、股になっていた 樫 です
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
細い割りに、かなりの曲者・・・
 
 
楔でも、苦労しました(>_<)
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
2本の楔でやっとこさ割れましたが、こいつはチェーンソーの出番だったかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
 
樫 はもういや・・・
 
 
 
 
苦労するのはいつも 樫 
 
 
 
 
素直な玉でも 時間がたつと割れない 樫
 
 
 
 
体力持ってかれるのもいつも 樫
 
 
 
後回しにして残っているのも 樫
 
 
 
樫 なんてもう見たくない
 
 
 
あ~ 樫
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
「樫が出たけどいる?」 と聞かれたら、 どうしよう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に、薪割りは続きます
 
 
イメージ 7
 
 
この玉は、斧が刺さってしまい、割れる気配がない
 
 
こんな玉ちゃんも 楔で一撃!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
すぐ隣で、もみ殻を燃やしているので、煙くて煙くて何度も作業を中断しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉で隠れていた薪割り台が見えてきましたよ~
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
今日はチューリップを庭に植える予定なので、早く帰らないと妻に・・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
きゃ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
今日の戦利品!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
とりあえず置いてあった3mパレットの上に、超スカスカ積み
 
今シーズン使う予定の薪棚が空くのを待ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか 寒くなりませんね~ 私は焚いてますけど何か?
 
 
 
実験的に、ゴン太切りで出た 木端を焚いてみた
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
焚いている画像はありません  <m(__)m>
 
 
 
 
普通の薪より、熾きが備長炭のように残ったような気がしたような・・・
 
ズボの方が、火持ちがいいのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の薪割りも、先週と今日で、2時間ずつです
 
 
 
薪割りはコツコツやって、振り返ると薪の山が出来ている といった感じですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割人に 座ってる時間なんてな~い!
 
 
 
 
 
OK?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16