薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ドブレ700SLの底力 & またエビ

 
 
私の愛した薪ストーブ ドブレ700SL
 
 
 
このストーブは炉底に1次燃焼の吹き出し口があります
 
 
 
今回の記事は我が師匠かわはらさんも何度か紹介しています
 
 
 
他の機種でも、同じかもしれませんが、紹介(自慢)しますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の薪を投入して12時間たった炉内
 
 
イメージ 3
完全に冷え切っているように見えますが、
 
手をかざすと まだ温かい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灰を 耕してみると!
 
イメージ 1
 
 
何とか熾きが残っています
 
 
熾きではなく、炭も残っていました
 
 
 
本来は炭が残っているという事は完全燃焼ではない!
 
 
 
という事は、上手な焚き方ではありません・・・
 
 
 
でも、就寝前はエア絞っちゃいますよね!(ーー;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その熾き火と炭を 1次燃焼の吹き出し口に集めます
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、扉を閉めると 煌々と熾き火が元気になります
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこへ焚きつけを乗せます
 
イメージ 18
 
 
樹皮も大活躍ですよ~
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!いっちょあがり!
 
 
イメージ 21
 
 
 
上から焚きつけもいいけど、炎を育ててく焚き方も好きなんです!
 
炎を育てると言っても、極上の2年物!
 
細割りなしでいきなり太めを乗せてもすぐに火が回ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『700SLの底力』  終り <m(__)m>
 
 
 
 
底に 吹き出し口があるから 底力・・・ OK?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店に飾ってある 薪ストーブの置物
 
 
イメージ 4
 
そういえば 中に薪がない・・・
 
 
私とした事が、1年間この状態で飾ってしまった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お~ いい感じですね~
 
イメージ 5
 
これで、お客さんも納得でしょう!よかった よかった!
 
(きっと誰も気付きませんんが・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた ロングパレットゲット!
 
イメージ 6
こいつは 殺人パレットと呼ばれるほどクソ重いんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しゅうも参加した写真展に行ってきました
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダウン症の子を産んだ母親の気持ちが写真とともに飾られています
 
 
 
 
色々な葛藤を乗り越え、トンネルを抜け出したお母さん達
 
 
 
 
みなさん素敵なメッセージ
 
 
  変人の目にも涙でした・・・
 
 
イメージ 8
 
 
支援学校の先生も来てくれてしゅうは大喜び
 
 
保育園でお世話になった先生もノートにメッセージが・・・
 
 
しゅうは本当にたくさんの人に支えられて育っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しゅうは自分の写真を見つけて嬉しそう!
 
イメージ 10
 
 
か~ちゃん 写真集あるから送るね~
 
見てやってくださ~い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ終わりませんよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた エビを焼きました~
 
 
イメージ 11
 
 
今回は頭と全身です
 
A型ですがなにか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘のリクエスト  カリカリに焼いてほしい~~
 
 
イメージ 12
 
 
お父さんの 真剣勝負中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
片面が焼けたので取り出しました
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一枚網をかぶせてひっくり返そうとしたが、断念
 
 
イメージ 14
 
一匹づつひっくり返しました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がり~♪
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焦げた部分は揉んで落とすので問題ないです
 
イメージ 16
 
 
 
今回のエビは、美味しくなかった・・
 
 
もちろん焼きも 刺身もです
 
 
 
前回半分食べた残りで、解凍はしてないつもりだったが
 
 
一度温度が上がったせいだと思います
 
 
 
もはや船内凍結ではない
 
 
鮮度が激落ち・・・
 
 
 
ここらのスーパーレベルです
 
 
 
残念・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直して、姉から頂いた大判焼きを温めて頂くことにした
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
いい感じに焼けて、 表面はカリッとしてる(●^o^●)
 
 
中のあんこもほかほか~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いただきま~す カプ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョコなの~~~~~~(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19