薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪祭りじゃ~!!

 
 
薪情報が入りました!
 
 
 
 
しかも2件同時です
 
 
私の親が、情報を貰ったので、そちらの方は、親に行ってもらいました。
(畑仕事があるのに、すみません・・_(._.)_ )
 
 
日曜日は、私は別の用事があり動けなかったのです・・・(言いわけ)
 
 
 
カシとクヌギです。
 
ありがたい・・・
 
私の趣味なのに巻きこんでしまって申し訳ない気持ちです・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
軽トラで3回運んだそうです。
 
 
本当にありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
そして月曜日は、私一人で行ってきましたよ~!!
 
 
 
情報は、私の友達からです。
 
 
 
友達の嫁さんのお母さんのお兄さんが山で伐採している(゜o゜)
 
 
 
 
 
 
 
その、友達の嫁さんのお母さんのお兄さんと待ち合わせをして、現場まで連れて行ってもらいました。
 
 
 
 
イメージ 12
 
なんだか、いい感じの山に向かっています。 うひょー!!
 
 
 
 
現場に到着しました
 
 
 
 
出迎えてくれたのは、罠にかかった猪ちゃんです
 
 
 
イメージ 21
 
 
この猪ちゃんは、親子で罠にかかったそうです。
 
 
70kgのお母さんは、すでに・・・・・・・(+_+)
 
 
この子たちもいずれは・・・・・
 
 
山の地主さんとお話をしましたが、猪は、悪さをするので、山に帰すわけにはいかないそうです。
 
 
この子たちは、冬まで育ててから・・・
 
 
情が湧きませんか?と聞くと、 それは考えないようにしている・・ とのことでした・・・
 
 
その土地に住んでいる方達の事情があるんですね・・・
 
 
 
 
 
 
この子たちのすぐ横で、伐採作業が進んでいました。現在も伐採中!!
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
 
栗とカシがたくさん倒れています
 
 
た、宝のやまじゃ~~~~~!!!
 
 
 
 
 
 
早速、いただくぞ~~!!!
 
 
 
急斜面での作業になるため、玉切りした物を転がして、降ろす作戦で行きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラに当たらないように原木でATフィールドをはります
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
作戦成功です(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次行ってみよ~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラに一回目の積み込み
 
イメージ 4
 
 
まず、この子たちをいつもの薪割り場まではこばなくては・・・
 
片道30分なので、遠くはないのですが、往復1時間か~(-_-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着~
 
 
即効で降ろして、また現場へ戻らなくては
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい! 現場です
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
右端に作業中のきこりさん
 
 
 
 
 
 
 
お!!こ、これは嬉しい!!
 
 
 
 
カシちゃん発見!!
 
 
早速、バーコトングで引っ張り出して、玉切りです。 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり太いのはいいですね~
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
極上者のカシです やった~
 
 
 
 
羨ましいですか?
 
私は皆さんの薪集め記事を いつも指をくわえて見てましたから・・・許してください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
軽トラに今回は、貪欲に積み込みました。
 
イメージ 10
 
 
荷台がいっぱいならここもある
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
積載オーバーかは分かりませんが、タイヤは結構つぶれてました・・
 
 
 
 
帰りに、地主さんから猪の肉を頂きました。(冷凍)
 
 
そうです・・・
 
 
みなさん おわかりですね・・・
 
 
お母さんです・・・
 
 
あの子たちの・・・
 
 
 
 
 
フライパンで、塩コショウだけでいいそうです。
 
 
ストーブがあったらな~
 
 
 
玉切りした原木ちゃんたち~ 持って行ってあげれなくてごめんね~
 
今日はここまで
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
私の友達の嫁さんのお母さんのお兄さん と 地主さん  今日は、本当にありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事、怪我もなく、薪割り場へ到着!
 
 
 
そこへ、ちょうど娘が犬の散歩でやってきました。
 
 
 
今日の原木の薪割りを見たいというので、斧がないから出来ない と言うと、走って斧を取りに行きました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
荷台の上のカシちゃん
 
 
 
 
 
 
今日の収穫!
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
栗の木とカシのとてもいい原木が手に入りました。
 
 
 
 
 
これで、また薪割りができるぞ~~
 
 
 
 
 
 
すべて一人で作業しましたが、楽しくてぜんぜん疲れていません
 
好きな事ってやれるんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速カシちゃんを割ってみました。
 
 
 
おりゃ~
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
かわはらさんの言うように、もう だいぶ水を吸い始めています
 
 
 
 
 
 
前回のカシではこんな事ありませんでした
 
 
イメージ 17
 
 
分かりにくいですが、ささているところから、泡状の水分が吹き出ています
 
 
 
 
急がないと、来シーズン間に合わなくなります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
娘が、この木割らないで~と言っていました(ーー;)
 
 
 
 
イメージ 18
 
私には可愛いく見えませんが、娘には可愛く見えてるようです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前の記事で、皆さんが、 メガ原木 だと勘違いした薪はこれです。
 
 
 
 
 
遠近法ってすごいですね!
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
トタンの波2つ分くらいのチョー細薪ちゃんでした~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も伐採なしで、原木を手に入れる事ができ、本当に感謝です。
 
今日の現場の原木は、これから他の人にも声をかけ、持って行ってもらうそうです
 
私だけが、独り占めするわけにはいかないのですが、次回行けるときまであるのかな~
 
実は、
 
本当は、地主さんは、欲しけりゃみんなやるぞ!と言ってくれました。
 
しかし、私はそれを断りました。他に欲しい人たちがいると聞いたからです。
 
山からの恵みはみんなで分けないと・・
 
この判断が、これからどう出るでしょうか・・・・・
 
 
 
イメージ 22