薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

原木デート

 
 
 
 
 
 
 
 
仕事中
 
 
 
 
 
あの 原木の山を片づけないとな~
 
 
 
 
 
 
半日頑張ればだいぶ綺麗になるな~
 
 
 
 
とか思いながらお客様をカットしていました
 
 
 
 
 
そこへ電話が・・・
 
 
 
 
 
手作りトングをくれたYさんから原木情報でした
 
 
 
 
 
 
 
土砂崩れがあった現場でまた、伐採祭りがあったそうです!
 
 
 
まだまだたくさんあるから・・と嬉しい知らせ!
 
 
 
電話の向こうではチェンソーの心地よいサウンドが鳴り響いていました
 
 
 
もう、原木置場を片付ける事なんて関係なし!!
 
 
 
 
 
山に木が倒れているならほっとく訳には・・・ ね~~
 
 
 
明日の休みにGOです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして次の日の朝
 
 
 
 
 
薪割り場に道具を取りに・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
もみ殻の山に綺麗な霜が降りていました
 
 
 
 
 
雪がないので本当にありがたい(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現場到着!
 
 
この日の半日は妻と原木デートです!
 
イメージ 12
 
妻がお宝物色中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
ん~細かい・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
ま、まさか・・細いのばかりか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
ちゃーんとありましたよ~~
 
 
40㎝級のクヌギちゃんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
35㎝のバーではやっぱり一発では切断できませんね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この原木を玉切りしたところで 刃が終了!
 
 
 
 
きな粉の様なオガクズが出ていました・・・
 
 
 
現場での目立ては自信がないので、いったん撤収!
 
 
 
腕位の枝を軽トラに積み、まずは一杯目を薪割り場に運びしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして目立てをして、現場に到着!
 
 
 
 
 
 
第2ラウンド開始!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
40㎝級の原木を40㎝の玉切りにした
 
 
 
 
 
 
 
とてもじゃないが持てるわけない・・・
 
 
 
 
何とか持てても、斜面を移動できるわけがない(*_*)
 
 
 
 
 
 
 
そこで、その場で薪割り作戦結構!
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
比較的素直な玉なので、太いですが斧で十分です!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
は~~・・・
 
何とか割りきりました・・・ハァ~ハァ~
 
素直とあ言っても、太いからね~・・・
 
何発ぶち込んだか数えきれないほどでした・・・
 
 
お陰で
 
 
この地点で体力ほとんど使ってしまった・・・
 
 
 
 
 
こいつらを割った理由はもう一つ
 
 
 
崖下の道路に投げ捨てるためです。
 
 
 
 
これだと転がらないからね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
念のため、妻には 道路に転げ出た時のために下で待機してもらいました
 
 
 
 
こういう時に 二人だと楽ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
道路沿いまで放り投げたので、積み込みは楽です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
クヌギと樫の極上品種!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
軽トラ2杯目 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
薪割り場到着!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
あ~あ・・・  せっかく片付き始めた原木置場がまた増えてしまったな~~~
 
 
困ったな~~
 
 
(私の事、殴りたいですか?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、第3ラウンド開始!!
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
奥の方に樫を発見!
 
 
 
これも玉切りにして、下の道路沿いまで放り投げました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
これはたぶん栗の木かな? よくわかりません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
これも玉切りにして
 
 
 
 
気力を振り絞って薪割りしました
 
 
 
 
こいつらは、下の道路に放り投げるにはちょっと距離があり、
 
 
 
 
 
大変ですが、急斜面の上の道路沿いに運ぶ事にした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは途中まで運びます
 
イメージ 13
 
 
もう、この地点で完全に限界・・・
 
 
 
 
でも、北の巨匠の事を思い出して
 
 
 
 
 
 
 
 
 
限界突破!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間ももう、1時近くです
 
 
 
 
お腹がすいて力が出ないよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
すべての力を使い果たして、やっと軽トラに積み込みました・・・
 
 
腹ペコでフラフラです
 
 
急斜面を重い玉持って何往復もするのは堪えました・・・
 
 
妻も本当によく頑張ってくれました
 
 
 
 
2時半には息子のバスが来てしまうので、
 
 
 
 
慌ててランチへ
 
 
ご褒美に美味しいウナギを食べました~ヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ焚きつけに使えそうな小枝が沢山残っています
 
 
さすがにもう、今日は諦めましたが、次の休みにでもまだあるか覗いてみよう!
 
 
 
こんなわけで、マジックアックスまだ試してないんです・・・
 
 
 
 
レポートもう少しお待ちください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は季節的に一番寒い時期です!
 
 
ストーブライフ初シーズンの私は薪の消費量にビックリしています
 
 
 
こんなに薪っているのか!!! と
 
 
 
 
どうやら妻も感じていたらしく、自ら薪集めに協力してくれました
 
 
 
 
 
 
それと、ここはお寺の土地で、隣にもお墓が・・・
 
 
 
 
 
伐採したおじさん 骨折
 
私の父 ギックリ
 
 
 
 
 
 
 
危険な現場だから
 
 
私も行くと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか嬉しい 原木デートでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お ❤ わ ❤ り
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15