薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

今度は本当に原木ゲット

 
 
 
やっと 現実的な現場をゲットしました
 
 
 
 
あまりに情報がなくて 鬱になりかけてましたから・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
電気屋の友達からで
 
 
 
 
ソーラーを乗せた家の日当たりを邪魔している 木を切ったという事です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電気屋さんと近くのコンビニで待ち合わせて一緒に行きました
 
 
現場です
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
基本的に下り勾配です。
 
 
ちょっとホッとしました(^_^)v
 
 
 
 
早速、玉切り開始!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、地主さんが、かかり木をどうにかしてほしいと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、さっきの現場とは違う場所です
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 8
 
 
初めての掛木の処理で
 
 
どこにどう力が加わっているのかまったく分かりません
 
 
 
下に落ちるだろうと思ったら、上に行ったりで、バーを何度も噛まれました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地主さんと、電気屋さんと、私と、妻?で知恵を絞りながら何とか倒すことに成功!
 
 
 
 
 
 
 
勝利の撮影
 
妻はキャメラマンしかやることがなかった^^;
 
イメージ 9
 
 
しかし、予想外の位置に原木が落ち、三脚が釈迦になりました(ToT)
 
 
でも、人じゃなくて良かった(・_・;)
 
 
 
 
ほんと掛木って危険な作業だと痛感いたしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから片づけてほしいとのことで、早速 玉切りに
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の現場からも運びだして
 
 
イメージ 7
 
 
軽トラ一杯にしたところで、今日は終了
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は地主さんも薪ストーブユーザー
 
 
80代のおじいちゃんです
 
 
 
原木は知り合いの造園屋さんがもってきてくれるので、要らないと・・・
 
 
 
この欅は、斧を弾くから
 
 
欲しかったらやるぞ! と言ってくれ、
 
 
 
勿論、いただくことにしましたが、
 
正直こいつは かなりのキングだな・・・と^^;
 
 
イメージ 4
 
 
 
マシーンがあったらな~ などとは これっぽっちも思いませんでしたから^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、薪割り場へ到着すると、
 
見覚えのない玉が積んでありました
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
なんと、前回UPした
 
あの山頂の現場から親が運び出したというのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自称、ド変人と言っていますが、
 
 
まだまだアマちゃん のようです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
あの~
 
 
 
コメントで なんだか私が親不孝者
 
という心外なイメージがあるようなので
 
 
 
言わせてもらいますが、
 
 
 
百姓の方もやることがなくなり、
運動がてら楽しんでいるのです。
 
 
 
むしろ、
楽しみを与えた私は親孝行だという事を
 
 
 
声を大にして言っておきます(笑)
 
 
 
 
本当に 終わり