薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

久しぶりの薪ストーブ料理

 
 
 
料理と言っていいか分かりませんが、
 
 
 
 
お客さんに 素敵なプレゼントを頂いたので、
 
 
 
 
 
薪ストーブで焼く事にした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃじゃ~~ん!
 
イメージ 1
 
三重県産の鯛です
 
海釣りが好きなお客さんに頂きました
 
大漁だったので、我が家にも2匹回ってきました\(^o^)/
 
 
一匹は親へおすそわけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は刺身が大好き!
 
でも、だれも さばけない・・・
 
coralさんが一家に一人欲しいです(爆)
 
よって 焼く事に
 
 
鱗を取るのは もちろん妻の仕事です
 
 
 
 
薪ストーブで焼くのが私の仕事
 
 
 
 
イメージ 2
 
魚は、熾きをしっかり弱らせてから焼きましょう!
 
 
強いとあっという間に炭になります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
炉内でこのでかい魚をひっくり返すのは大変です!
 
 
 
網を上に乗せて、そのままひっくり返して五徳に乗せます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい感じですね~
 
イメージ 8
 
 
期待を裏切り、すみませんね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対、絶対 焦がしたくないので、こまめにひっくり返した
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、出来上がり~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~~~ん
 
なんか、微妙だな・・・・・
 
 
イメージ 10
 
ま、いいでしょう!
 
成功です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はなんとお隣さんからも アサリを頂きました
 
 
貰い物でこの日は賄えました
 
 
海のない岐阜県にいながら海の幸でごちそうだ!
 
 
 
イメージ 11
 
妻が、酒蒸しにしてくれました
 
 
アサリの味噌汁もです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こ、こ、こ、これは美味い!
 
イメージ 12
 
 
皮はパリッと、中はフワフワ
 
 
味にうるさい娘も パクパク食べてくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、しゅうくんと散歩に行きました
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
草花が綺麗です
 
イメージ 14
 
 
イメージ 3
 
田んぼのあぜ道って綺麗だったんだ~
 
 
今まで気づきませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
あれ?
 
 
しゅうくん帽子とメガネがないぞ!
 
 
 
 
しゅうは 水を見るとそこへメガネを投げたがるんです・・・
 
 
今回は、浅い溝に投げたので、すぐに回収できたのですが、
 
 
前回、妻と散歩行った時は・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慌てて帰って来た妻に場所を聞き、
 
タモを持って回収に・・・
 
 
7個目のメガネだ~ 絶対探してやる~
 
イメージ 5
 
タモでは無理・・
 
 
娘に足を押さえてもらい、
 
もっと体を乗り出して両手でのび太くんのように手探りで探しました・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見つかりましたよ!(^O^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6