薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ソーチェンと斧を研いだ & お庭

 
 
 
仕事が一段落して、次の予約まで時間があるぞ!
 
 
 
 
 
 
チャ~ンス
(ホントにこれでいいのいか?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になっていた 斧を 研いだ
 
 
 
 
タイヤに入らない大きな玉を直置きで オリャ~
 
たま~に地球まで割ってしまいます
 
イメージ 1
 
大きな損傷はありませんが、職業上刃物が切れないのは許せません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずダイヤモンドシャープナーで研ぐ事にした
 
イメージ 2
 
片面が粗研ぎ、もう片面が仕上げ用になっています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
斧は堅い・・・
 
 
粗研ぎでも、欠けた部分を直すのに結構時間がかかった
 
イメージ 13
 
とりあえず綺麗になって刃は付いたが
 
後日 砥石で仕上げよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、ソーチェーンを研いだ
 
 
 
最近私はバイスを使いません
 
 
チェンソーを立てて目立てします
 
イメージ 17
(妻撮影)
 
研ぐ刃をひとつずつ手で押さえてしっかり固定して研ぐのが好きです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいソーチェンは軽く目立てして、次のソーチェン
 
 
このソーチェンはドリルビットで刃先が焼けて 『なみなみ』 になっています
 
 
地球を切った位刃先がボロボロでした・・・
 
イメージ 18
(妻撮影)
 
かわはら師匠に教えて頂いた 押しながら回転させる目立て方も だいぶ掴んで来た
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速 試し切り
 
イメージ 21
(妻撮影)
 
 
あえて力は入れません
 
 
チェンソーの重みだけでどれだけ切れるか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一回目の目立て
 
 
イメージ 20
 
切れる事は切れるが、おが屑が納得いかない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一度角度を少し強めにして研ぎ直し
 
デプスも少し削ってみた
 
イメージ 19
 
 
先よりは いいおが屑になったかな?
 
しかし、豆腐を切る様に重みだけでス~っと沈んではくれません
 
 
今までの私なら大満足ですが、もっと上を目指す事にしたので
 
納得できない!!<(`^´)>
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ 修行が足りません<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、庭も少し手入れする事にした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チェンソーを植木バリカンに持ち替えて・・・
 
イメージ 3
(妻撮影)
いい加減怒られました・・・
 
花の手入れをしてる妻を呼び、しょっちゅう撮影させてましたから・・・
 
イメージ 4
 
ボックスウッド 刈上げ中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
大きくなりすぎたゴールドライダーを小さくした
 
左半分をバッサリ
 
隣のマリンサルファと干渉しそうだったので、思い切って削った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと削り過ぎたかな・・・
 
イメージ 6
 
更に強剪定
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こ、これは・・・・
 
イメージ 7
 
 
座薬みたいになっても~た~(+_+)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カマキリの卵すれすれ
 
 
セ~フ
 
 
 
イメージ 8
 
危なかった~(゜o゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホプシーが一番綺麗な季節です!
 
この時期が本当に楽しみなんです
 
イメージ 9
 
 
ホプシー と サンダースブルー・・・
 
 
 
ヤバいな・・・こいつらも干渉しそうだ・・・
 
 
矮性種(わいせいしゅ) なので安心していたが・・・・
 
 
 
矮性種・・・・・成長がとてもゆっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~ホプシー綺麗だ~
 
イメージ 10
 
更に左は
 
 
ホプシー と グロボーサナナ 
 
 
こいつらもいつかはぶつかるな・・・
 
 
 
最終的にはホプシーを守る事になるが、せっかくここまで育てたのに~
 
 
 
 
植えた時の読みが甘かった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、アケビの実は期待できそうにありません
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
やっとクレマチスが咲いてくれた
 
 
3年かかりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また何か知らない花が咲いたぞ!
 
 
 
イメージ 14
 
妻が仕込んでいたようです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
花はいいですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭は、人生を楽しむためにある
 
 
 
 
 
イメージ 16