薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ストーブで焼いてはいけない物

 
 
薪ストーブっていいですね~
 
 
 
せっかく室内で火を焚いているのに色々焼かないのは勿体無い
 
 
という事で、これを焼いてみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
素晴らしいネギ間を頂いたので、串を抜いて、魚焼き機で焼いてみる事にした・・・・
 
 
 
BBQのイメージだと、炎が立ち上がり、焦げてしまいがちですが、どうなるでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
この魚焼き機は鉄板そのままで、網だけひっくり返せるのがいいですね~
 
 
 
 
直に炭の下に脂が落ちないので、炎も上がらずいい感じで焼けましたよ!
 
 
 
 
 
ほらね!
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
もう少し焦げ目がついた方が良かったかもしれませんが、火は通っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、 これを焼いてみた
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
採れたてほうれんそうの味噌チーズ焼き?
 
妻が焼いてみる?と作ってくれた
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
ほうれん草は湯がいてあるのでチーズを溶かすだけの焼き
 
火が強いので、秒殺です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
チーズは溶けますが、うつわが深いので、焦げてくれませんでした(*_*)
 
 
 
 
 
 
サンマも焼こうと思いましたが、でかすぎて、サンマに合う網がなく、今回はIHで焼く事にした
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
サンマでかいでしょ!この皿、大きいんですよ!
 
 
すべて、薪ストーブで焼きたかったが、サンマは今度のお楽しみかな
 
 
炉内に入る丁度いい網を買ってこなければ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の日は天板にはこいつがいます
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き芋はもう失敗しませんよ!!(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熾きの中には、これまた採れたての里芋をアルみで包んで放り込みました
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ほくほくで最高!
 
味付けなんていりません
 
素材の味が一番です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の記事で、焼いてはいけない物どれだか分かりますか?
 
 
 
 
 
そう、やっぱりこいつはやめた方がいいかも・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
とにかく、脂が落ちて、ストーブ周りが 「そ~ましい~・・・」
 
 
天然石に落ちた脂も取るのが大変・・・
 
 
村鍛冶さんの灰受け台も脂まみれ・・・
 
 
 
こんな思いまでして焼かなくてもいいのかな~と 掃除をしながら思った次第です・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪ストーブの炎で癒される・・・
 
家族が集まり心も温まる・・・
 
料理でお腹も満たされる・・・
 
 
設置して本当によかったな~
 
 
 
 
ストーブ設置に向けて頑張っている友よ!
 
モチベーション上がったかな?
 
 
早くこっちにおいで~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪から剥がれた樹皮を庭に敷き、小道風にしてみた
 
 
 
画像では伝わりませんが、かなりいい感じだと思いますよ
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
すぐに朽ちてしまうと思いますが、いい雰囲気で気に入っています(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗に咲いて楽しませてくれたセージ・・・
 
ついに御役目ごめんです
 
遊びでミルク缶に活けてみました(笑)
 
 
 
イメージ 8
 
 
結構、嫌いじゃなかったんですが
 
恥ずかしいのですぐに取りましたけど・・・
 
 
春に向けて、パンジービオラ、チューリップその他たくさんの花
 
妻と花の仕込みで忙しくなりそうです
 
 
 
 
 
今の私は、薪割りと、ガーデニングで休みは終わってしまいます
 
しかし、こんなに充実した時間は今までなかったかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9