薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ヤバイ現場ほど楽しいのはなぜ?

 
 
 
今日は、ヤバかった・・・でも楽しかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人ぼっちの戦いでした
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の現場です 御覧下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
コナラの大木2本とクヌギ1本 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
太い・・とにかく太い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
3本とも、幹はほとんど中に浮いている状態です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
細かい部分も先から自分の好きなように切れるので作業効率がいい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
イメージ 37
 
 
イメージ 38
 
 
イメージ 39
 
 
あ~幸せ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 40
 
 
おばさんの差し入れ
 
 
温かいコーヒーが心に染みました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 41
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
とにかくぶん回しましたが、ちゃんと考えてやりましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
現場には岩でできた観音様がお見えになります
 
 
上までは行きませんが、下から安全祈願!(行けよ!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
ほとんどの大木が、点で支えられていて、切りどころによっては弾かれてしまいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
しげさんに教えていただいた現場の即席目立て台  やりやすかったけど、切れなかった・・・
 
ホント 目立て何とかしなければ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
これも、点で支えられています
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
足場がないので、大木にまたがって切るしかない・・
 
はっきり言って危なかったかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ゼノアがオイルが出なくなったので、リョービにチェンジ!
 
 
 
イメージ 11
 
上から見ると高いな~
 
40センチの玉でも軽く50キロは超える太さ
 
 
切り落としても、下の木で止まってくれるはず・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
35センチのバーではきつかった~・・・
 
 
またがった状態で上から横から下から大変でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
だいぶ片付いたでしょ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
萌えるでしょ~!
 
頂チャンスよりアドレナリンでましたよ~takasiyanさ~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
こいつらは細い方です
 
この程度の玉は、一つずつ軽トラまで運べますが、
太い部分は楔で割ってからでないととてもじゃないけど運べません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
まずは第一陣出発!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
おばさんに 漬物も貰っちゃいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
薪割り場に着くと、何か細かい欅がありました・・・
 
 
実は、いつもの造園屋さんが置いていてくれたのです
 
 
 
「細かいけどいる? 太くても腕くらいだよ」
 
 
 
はい!欲しいですとはっきり言ったのは私です・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
前回の桜とコナラとケヤキの3ショット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
どうです!
 
 
北の巨匠に少しは近づけたでしょうか?
 
 
 
答えは NO 
 
 
 
まだまだ雲の上の存在です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
後で まとめて ゴン太切りでやっつけよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
現場に戻り、第2陣を積み込みます
 
 
 
一つずつしか運べないので、何往復した事か・・・
 
 
かなりの距離を歩いたと思います
 
 
 
iphone歩数計セットしとけばよかった・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
綺麗になったやいなや おばさん草刈り機で草を刈っていました
 
 
1年近く放置してしまって申し訳ないです・・・
 
 
おばさんは二十数年間 脳梗塞で倒れたおじさんの介護をしながら草刈りや畑を頑張っています。
 
 
もちろん息子さんも手伝っていますよ!
 
 
高山のかーちゃんも頑張れ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
積みこみ完了! あ~歩いた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
今回は積みこめなかった・・・
 
 
 
イメージ 28
 
この大木にロデオのようにまたがって切りました・・・
 
チャップスがまたロデオのように見えたはず・・・
 
たった一人でしたが・・・
 
 
イメージ 29
 
 
 
現場はこの状態で残しておきます
 
 
まだまだ楽しみはとっておかないとね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
薪割り場に降ろして今日は終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
お客さんが、杉と、ヒイラギの木を持ってきてくれました
 
 
 
有難いです
 
 
 
大切に薪にさせていただきます<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
パレットで作った焚きつけを入れる箱を同じパレットで作ってみました (ややこしい)
 
 
 
妻からは却下された・・・(ToT)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
庭用に古びたバケツを購入したが
 
 
 
灰入れに使ってみた
 
 
ちょっと合わないかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の現場は大怪我、下手したら命にかかわる現場です
 
 
 
足場がなく、木の下からの作業で、切り落とすポイントを間違えたら大木につぶされます
 
 
 
 
いろんな可能性を考えながら慎重に慎重にやりました・・・
 
 
 
ロデオもやってしまいましたが・・・
 
 
 
安全靴とイヤマフヘルメット 明日、注文します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 36