薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪ストーブ料理の達人への道

 
 
薪ストーブ料理 とは程遠いですが、一年生なので許してください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
何を焼いたかって?
 
 
 
それは、お祭りで娘が拾ってきた餅です
 
 
 
 
15個も拾って来ました
 
 
因みに去年はふた餅を拾った強者です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天板にアルミホイルを敷き、くっつかないように片栗粉をふりかけ、餅を乗せました
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
炉内にはジャガイモを放り込みました!
 
 
 
ジャガイモを焼きたかったので、炉内は熾き火です
 
 
 
そのため、天板の温度が下がり・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
焼けね~~~~~^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなったら炉内にぶっ込んでしまおう!
 
 
 
 
炉内で魚を焼くために買った魚焼きに餅を乗せて、炉内へGO!
 
 
 
イメージ 13
 
ちょっと強引?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
同時に芋と餅が焼けるんですよ!最高ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
焼けました~
 
いい感じに焼けましたよ~
 
炉内に移して大正解でした
 
でも、上に膨らまずに下に膨らんでましたよ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この餅は、私の大好物の御雑煮にしてもらいました
 
 
私は雑煮に豚肉をたくさん入れるのが大好きなんです!おかしいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ジャガイモも完成!!!
 
 
 
イメージ 18
 
 
バターと塩コショウで も~最高でした~
 
 
次回からは一人2個です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わります!
 
 
 
 
 
先日、ぽわるさんから頂いた小麦粉で食パンを焼きました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
ぽわるさんのお店でも使っている赤ナイトという品種です
 
 
 
我が家は 春よ恋  を使っているそうです(妻談)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
ドライイーストとバターはこれを使っています!(妻談)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
焼きあがり~
 
パンの香りで目覚めるのは二人の長年の夢でした!
 
最高のアロマテラピーですよ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
うん~~~ん   いい感じ
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
トーストしたらこんな感じで~す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
(注) この朝食は特に盛っていません
 
撮影だからと盛っていません(2回言いましたよ)
 
毎日こんな感じです!!!汗
 
 
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
 
 
 
 
外はサクサク中はもモチモチ・・・
 
いつものパンより美味しいという事で二人の意見は一致!
 
 
赤ナイト我が家のエースになるかもしれません
 
 
ぽわるさんありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた話は変わります
 
 
もうすぐ冬がやってくる!
 
という事は、
 
霜が降る
 
 
 
 
妻から一言、 鉢植えを霜から守る温室を作れ!
 
 
 
 
 
 
はい! よろこんで!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、大工さんに頂いた綺麗にカットしてある2×4を利用した
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
2×4 2×6 2×8 すべて40㎝にカットしてあります
 
 
ストーブで焚くために木端が出たらちょうだいね!と言っていましたが、こんなにいい物を頂いてしまいました
 
 
 
もちろん、勿体無くて焚けません!!  DIYの材料にさせていただきます<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
この前、ジグソーでカットしたパレットの土台を使います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金槌でコンっと叩くと綺麗に取れました
 
 
イメージ 9
 
釘が付いてて危ないので、速やかに焚き火台に・・
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
火を見ながらの作業は楽しいな~
 
 
かわはら流 上から焚きつけ!
 
 
焚き火でもこの方法はいいですよ!
 
上からゆっくり萌えるので いや燃えるので、、炎が一気に大きくならずに燃費良く燃えてくれます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中経過
 
イメージ 11
 
 
 
大嫌いな塗装は組む前に終わらせました
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
二つ台を作ったけど、どうやってビニールを被せる様にすればいいんだろ??
 
 
いつもながら、まったく無計画で作り始めたのです・・・
 
 
もちろん、材料費 0円(ネジ別)
 
 
 
 
完成したら報告致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今も焚いてます
 
 
 
 
そして今日も暑いと娘に叱られました・・・
 
 
 
 
 
でも、こいつは喜んでくれているはず!
 
 
 
イメージ 14
 
 
ちょっと色黒の女の子です・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15