薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

さくらの原木祭り

 
 
また、原木情報が入りました
 
 
 
 
 
前回の土砂崩れの現場です
 
 
 
 
 
 
日曜日に伐採するという事で、月曜日に取りに行く事になりました
 
 
 
 
 
 
 
この現場は、チェーンソーの音を嗅ぎつけ、お呼びでない方たちも取りに来る激しい現場なので、
父親が日曜日に行ってくれるとの事でした。
(伐採しているそばから持って行ってしまいます。情報をくれた伐採した方も苦笑い)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その桜がこれです
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
いい~桜です
 
 
前回の山桜とは断面の色が全然違います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の現場ヤバイんです・・・
 
 
私に取りにおいでと言ってくれたおじさんが腕を怪我して、父親がギックリをやってしまいました・・・
 
 
この桜、用心しないと・・・
 
 
 
 
 
そして、月曜日一人で現場に行ってきました
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
まだありましたよ~ 
 
玉切りにしまくり、斜面の下に放り投げて軽トラに積みました  ここまでは順調!
 
 
 
 
でも、
 
 
 
こんなもんじゃなかったのです・・
 
 
 
 
 
 
なんと  メガ桜  だったんです!!
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
こんなメガ桜 とてもじゃないけど軽トラには積めない・・
 
 
 
イメージ 22
 
 
なんとか転がして、一つの場所に集めましたが、どうしよう
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
大きさ分かりますか?
 
 
 
 
 
 
どうやって積もうか途方に暮れていると
 
 
 
 
 
大きなトラックがやってきて、軽トラの後ろに止まりました
 
 
 
 
私は、通れないのかな?と思い、車を移動しようとしたら
 
 
 
 
「その木 一つちょーだーへんか~?」 とおじさんがトラックから降りて来た
 
 
 
 
「いいですよ!でも、くそ重いんでそのトラックにも乗せられませんよ!」
 
 
 
 
と言うと、
 
 
 
 
 
「リフトがあるから大丈夫や~」
 
 
 
 
なるへそね! いいな~
 
 
 
 
 
そして、一番大きく、薪割り台に狙っていたメガ玉が選抜され、
 
 
それを二人がかりでトラックに積みました・・
 
 
 
 
するとおじさんは
 
 
 
「それも運んだるぞ」  と
 
 
 
 
 
 
 
キタ~~~~!!!\(-o-)/
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、私の薪割り場へはその大きなトラックは入れません
 
 
 
 
 
 
「何とかしますんで大丈夫です」 と言うと
 
 
 
 
 
 
「リフトに乗せて、軽トラに乗せるか~」  と 
 
 
 
 
 
今まで、普通のおじさんだったのに、神に見えました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう風にやってくれたらいいな~~っと 心の中でずっと思っていました・・・
 
 
 
でも自分からは言えなかった言葉です ( 心の中でキタ~~~~!)
 
 
 
 
「なるほど~!ナイスアイデアですね~」 とおじさんをよいしょして、無事積み込み完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
こんな感じです!
 
 
 
 
 
 
 
メガ玉全部載せたら、タイヤは限界超えていました・・・・ 画像はありません
 
 
 
 
 
 
薪割り場に着き、降ろしてサイズを計って見ると・・・
 
 
 
 
イメージ 25
 
56㎝
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
59㎝
 
 
 
 
 
 
こんな大木でした
 
 
 
 
おじさんは、この大きな木を何に使ッたと思いますか?
 
 
 
 
おじさんの知り合いがチェンソーカービングをするそうで、
 
桜は堅すぎるので、その土台にしたいという事でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、現場にはまだお宝があります! 第2ラウンド開始!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
土砂崩れの現場です
 
左に倒れているのは松で、その下に見にくいですが、お宝が倒れていました
 
 
 
伐採したおじさんはクヌギと言っていましたが、ちょっと違うような・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
太い丸太が急斜面に倒れています
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
玉切りにしてからが大変な場所なんです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
まず、もてる程度に原木を切り落とし、一段下に放り投げます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
そして、そこから更に一段下に放り投げます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
太い部分は斜面から突きだした部分だけを持っていく事にしました・・・
 
 
 
 
 
 
 
このまま玉切りしてしまったら、下まで転がり、下手したら民家まで行く可能性があったので・・
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
原木でバリケード作戦!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
作戦成功!
 
見事にキャッチしてくれました
 
この樹種何だかわかりますか?
 
この辺ではマキノキと言いますが、正式な名称が分かりません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
堅い!とにかく堅い!!!
 
おが屑もパウダーになってしまった・・・
 
桜とは全然違いました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
次は、15m先の矢印まで運んで、そこから下に降ろします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
斜面を重たい玉をもって降りるのは危険なので、溝に長めの原木を刺し、バリケードを作り、
 
そこへ重い玉を転がして止める作戦! 
 
現場で一人だと、色々アイデアが出てきますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
作戦大成功!!!
 
 
この技がなかったら大変でした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
足場の悪いとこからの玉拾いはトングが大活躍!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
ミッション コンプリート!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の一番の目標は怪我をしない事!!
 
 
 
これを一番に考え、絶対に無理をしない方法を考えながらやりました
 
 
 
 
ゴーグルは付けましたが、ヘルメットはかぶっていません
 
安全靴もまだ買っていません・・
 
伐採はまだやりませんが、機械を使って木を切るという事は大変危険な行為です
 
 
初心者の方は十分注意しましょう(私も含め)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19