薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

脱、炭焼き職人への道 ピザ編

 
憧れの
 
 
 
ピザ 焼きました
 
 
 
 
 
前回、炭にした既製品とは違いますよ~
(前回は練習!今回が本番)
 
 
 
 
 
このために薪ストーブを買った! と言ったら過言かな・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
生地からです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
何でも やりたガールの娘が手伝ってくれました
 
 
 
 
 
 
 
神経質に並べていましたよ~
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ん??  チーズが上だったっけ?? ま~いっか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ~いよいよ 炉内で焼きますよ~
 
表面を焦がすための火柱を忘れないように・・・
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
今回は、絶対 炭にする訳には行きません
 
 
 
わたくし、空気は読める方なのですが、
これ以上、みなさんの期待にこたえるわけにはいかないのです・・・
 
 
 
家族から冷たい目で見られるのは もうウンザリです(ToT)
 
お父さんのカリスマ性が地面スレスレなのです。今にも地に落ちそうなところなのです・・・
 
家の中での居場所を死守するため、命がけ
 
 
 
そこで、村鍛冶さんに作って頂いた、五徳天板セットに乗せ、スキレットに直に熾き火が当たらないという、保険をかけました
 
実験的にやって見ましたが上手く行ったようです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完~成!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
こ、これは美味い
 
 
 
 
 
 
なんといっても香りがいい
 
 
 
 
 
 
 
炎から香りが付のかな?と思い、桜を使ってみました・・
 
 
これって関係ありますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も盛り付けに挑戦してみました
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
生地をのばして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
ピザソースをたっぷり塗って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
具とチーズを乗せて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 村の鍛冶屋さんに作って頂いた 五徳と灰受け台が大活躍!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
炉内へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
完成で~す!!
 
 
写真撮る前に食べてしまいました・・・
(みなさんと同じ失敗! やっぱこうなりますって!)
 
 
 
 
 
 
そして、3枚目
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
生地はクリスピーにしたので、サクサクのトロトロ でしたよ~~\(~o~)/
 
 
 
 
 
 
かわはらさに教えて頂いた通りにやれば、失敗なしです!
 
 
 
 
スキレットは100度位に暖まった状態がいいらしいですよ!
 
 
 
 
今回は3勝0敗でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また書いてしまいますが、とにかく 香りがいい のです。
 
 
 
ピザ窯に負けないぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで、 炭焼き職人 卒業です!
 
 
ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7