薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

手作りトング

 
手作りトングって何だかわかりますか?
 
 
 
 
BBQで使うトングではありませんよ!
 
 
 
 
 
 
原木を持ち上げる時に便利なバーコトング
 
 
 
 
 
それを手作りしてしまった人がいるのです・・・・
 
 
 
 
 
お客さんの Yさん
 
 
 
 
アンコール ユーザーで 薪ストーブ2台目のベビーユーザー
 
 
 
 
 
「便利な物があるよ!」と バーコトングを見せてあげた時に、ぱっと見ただけで、「作ってみよう」 と・・
 
 
 
 
また~ そんな簡単にはできないでしょ~ と思っていました・・・ が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
バーコトングとは形が違いますが、出来てしまったのです!!!
 
 
す、過ごすぎる!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
開いた時、すなわち玉をつかんでいる時は持ち手が平行になる様に計算されています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
バーコトングと比べて見ると、 かたちは違いますが、理論は同じですね!
 
 
 
 
だいぶ試行錯誤を繰り返して、何個も作りなおした大作です!
 
 
 
 
開発途中で出来たトングをくれるみたいなので、楽しみ~
 
 
 
 
 
 
この方は、楔も自分で作ったんです!
 
 
 
それも今度見せてもらいたい(;一_一)
 
 
 
 
 
Yさん 本当に 凄い人です・・・
 
 
 
見せてくれてありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手作りついでに、私の話です
 
 
 
 
 
 
妻と娘に 『ダサイ』 と言われた 薪入れ、塗装しました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
とりあえず、ダサかった原因のネジを全部ダボで隠しました・・・
 
 
デザインも少し改良しましたよ 分かります?
(興味ないから分からないって??)
 
横の棒が柱の真ん中から出てるでしょ!
 
 
 
 
 
powaruさんのアドバイスで、トリマーで少しお洒落にしました(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
塗りたてはまだ色が薄いですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つ 手作り 
 
 
 
 
 
 
 
松ぼっくり入れです
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
お恥ずかしい・・・・
 
 
パレットの切れ端で5分で作成!
 
 
ホント、お恥ずかしい^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も焚いてます
 
 
こちら、昼間はTシャツでOK!
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ! そうそう!
 
 
 
今日も早朝薪割りやりましたよ~
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
このカブキ者を楔でやっつけるのを楽しんでいたら・・・・・
 
 
 
 
 
キタ~~~~~~~~~~!!
 
 
 
 
 
もったいない おじさん
 
 
 
 
 
 
 
こんな ええ~ 木 は 炭にせなもった~な~ 連発のおじさんです
 
 
 
 
 
 
今回は、 「こんな木は ノコで切らな いかん 」
 
 
 
の大連発・・・
 
 
 
そうですね~ と 楔を打つと、 そんな木は ノコで 切らな あかん  とやらせてもらえません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
こっそり
 
激写!
 
 
 
 
 
でも、今回は炭にせなもった~な~ はなかったです・・・
 
 
 
 
 
せっかく来てくれましたが、息子の支援学校のバスの時間が迫っています
 
 
逃げるような感じで 帰ってきました・・・ ちょっと やらしかったかも・・・^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手作りのトング 凄かったでしょ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4