薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

脱、炭焼き職人への道 焼き芋編

 
前回、炭にしてしまった 芋 リベンジです
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の芋は、絶対失敗できません・・・
 
 
安納芋 と 金時芋 です
 
 
高級品をあえて妻が買いました・・・・
 
 
 
私の成長のためなのか、自分が食べたいのか・・・
 
 
 
親がくれた芋はもう少し寝かす事にします
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の焼き芋は、天板の上で転がしながら焼く事にします・・・
 
 
 
 
べつに ビビってませんよ!
 
 
 
この方法の方が、甘くなると かわはら師匠に教えてもらいました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今回も ゴン太切りで出た 木端を焚きますよ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
天井まで積んでしまったので、上からの焚き付けができな~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
このパレットの焚きつけが、パチパチと気持ちがいいくらいよく爆ぜるんですよね~(-_-)
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
火が回ってきました  いきなりこの量を焚くのはよくないですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
芋を天板に乗せ、一時間くらいコロコロです
 
 
左が安納 右は金時  ・・・・   どうでもいいか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
木端だけでかなりの量を入れたので、一気に炎が燃え広がり、天板もあっという間に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
327度!!!!! 一気に上げすぎたかな?
 
 
こういう焚き方って 鋳物を痛めますか? 教えてください 師匠 <m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芋が焼けるまでは、ストーブの前で読書です
 
なんか出来過ぎたようなシーンでしょ!
 
 
娘が絵になる~と 撮っていたのです・・・
 
 
私が撮らせたのではないですよ!
 
 
何で、こんなに言訳してるんだろう・・・
 
 
このシーンが出来過ぎているからでしょう・・・
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
ムースもこの場所が大好きなんです。
 
 
いつも私がストーブの前にいると膝に乗ってきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
青色のオーロラが現れました・・・
 
 
読書している場合ではありません
 
 
カメラ~ 写真 写真!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
完成で~す
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
金時いも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
安納いも
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
この芋はくちゃくちゃなので、スプーンですくって食べました・・
 
 
 
 
 
味の方は、言わなくても分かりますね!
 
 
 
あま~~~~~~~~い!
 
これカボチャ?
 
 
 
 
 
 
じっくり転がし焼き  おすすめです!
 
 
失敗も少ないと思いますよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は山栗をコンボックカーで焼きました
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
炭になるのがトラウマで天板で逃げの焼きです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
焼きあがりました~~\(~o~)/
 
 
爆ぜなかったけど、大丈夫かな?
 
 
さ~ お味は・・・
 
 
 
 
 
 
 
堅っ
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり炉内で焼くべきでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11