薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

みなさ~ん 割ってますか~

 
 
 
暑い日が続きますが、みなさん 割ってますか~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに ゴン太切りでもやろうか・・・
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
その前に チェンソーのお掃除をして 怪我のないよう清めます(笑)
 
 
 
 
イメージ 15
 
今日、活躍してもらうのは346XP
 
 
 
コンプレッサーのおかげで チェンソーの掃除が楽しくなりました (^O^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の目立ては こんな感じでやってます
 
 
イメージ 16
 
 
腰の負担がなく楽です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゼノアのソーチェン
 
結構使い込んだソーチェンですが、自分ではいい形に研げてると思います
 
イメージ 17
 
 
ドリルビットで研いでいた時は、ここまで使い込むと刃のサイズがバラバラになってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り場 
 
 
もう、コシヒカリは稲刈り終わりました
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
米食べてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ~ ゴン太切り  始めますか・・・
 
 
イメージ 3
 
 
イケメンですけど ・ ・ ・ (;一_一)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々の登場! 秘密兵器 
 
 
イメージ 1
 
 
改良したいと思いながら なかなかできません
 
バラバラだと ちょっと使いにくいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがサンシロー
 
一撃です
 
一発で切れるのはありがたい
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴン太 2回目
 
 
イメージ 4
 
 
短い奴らは 秘密兵器 2つで十分!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たった2回でこれだけの薪が出来ました
 
 
イメージ 6
 
 
今のやり方では、カット中に上部と下部で長さにずれが出てしまいます・・・
 
 
すべての薪が 正確な40㎝になるように 秘密兵器を改良しなくては
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴン太切り 終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 楽しい 薪割りでもやりますか~
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この前 頂いた ミズナラを割ってみた
 
 
この玉から どのように打ち込み萌え薪を作り出すか・・・
 
 
そんな事を考えるのが好きな38歳
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
初めての樹種 ミズナラ
 
 
多少の クセ者もありましたが
 
 
新鮮なので 気持ちよく割れました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、こいつは手強かった・・・
 
 
毛細血管 切れるほどぶち込みました
 
 
イメージ 12
 
 
あ~ やっぱ コブありの 太いのは 無理だ・・・
 
 
裏にも かなり打ち込みましたが、見事に弾かれました・・・(ToT)
 
 
 
 
太いクセ者に負けない そして マシーンにも負けない 肉体を手に入れなくては・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな 肉体ではない私は これ
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
楔ちゃん
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ここまでこれば 後は斧で 料理します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後 オリャ~
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
薪割りって 楽しいな~
 
 
 
 
こんなに楽しいのに マシーンを使うなんて勿体無いですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自称、薪割り3級!
 
 
有段者 目指して頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相棒の グレンス
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
ヒッコリーにいい艶が出てきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさ~ん
 
 
 
割ってますか~~
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
艶 出してますか~?(笑)
 
 
 
 
バカで すみませ~ん
 
 
 
 
 
 
イメージ 13