薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪の女神様 降臨!

 
 
実は今日も休みだったのです(^_^)v
 
 
 
 
昨日は妻サービスをしっかりしたので、
 
 
今日は薪をやらせてもらいますよ~<(`^´)>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは休み恒例の妻とのモーニング (・_・;)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
暖炉がある カフェ
 
 
手作りパンが美味しいお店です
 
 
今日は、
 
クルミとレーズンのパン
 
 
野菜パン
 
でした
 
 
優雅なひととき 終了!
 
 
 
因みに、 一時(ひととき) とは
 
 
 
昔の時間の単位で、現在の約2時間を指します
 
 
知ってました?
 
 
だから、 優雅な 半時 かな?
 
 
 
そんなこと どうでもいいです(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、薪薪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楔を取りに
 
 
 
 
薪割り場へ行くと
 
 
 
 
庭師さんからのプレゼントが置いてあった
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
結構、厄介な感じかな・・・・汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは ゴン太切りサイズ
 
イメージ 13
 
そういえば 最近やってないな~ ゴン太切り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日の現場へ
 
 
 
昨日はヤブ蚊の 総攻撃に・・・
 
 
 
だから今日はこいつに守ってもらいます
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
JUNさんのようないいものではないので、ちょっと工夫した
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それがこれ
 
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
ポキポキに折って たくさん火を付けた・・・
 
 
 
バカでしょ~
 
 
でもね
 
 
効果抜群です!
 
 
 
でも、 あ、熱い・・・・
 
 
 
下に置いとこう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
42㎝のガイド棒  50センチはあります
 
 
イメージ 40
 
 
 
 
 
 
半分まで切って 後は楔で割る事にした
 
イメージ 37
 
 
なぜ、全部切らないかって?
 
 
 
だって ガソリン勿体無いじゃん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつも
 
 
イメージ 38
 
イメージ 39
 
気持ちいい~
 
 
さすがに半分まで切り込むと 簡単に割れてくれます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっとでかいのは十字に切れ込みを入れた
 
 
 
イメージ 3
 
 
半分でも持ちあげられませんからね~*1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おお~
 
イメージ 4
 
うまく行った!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の玉
 
 
オーマイガ!
 
 
イメージ 5
 
 
ちょっと朽ちた柔らかい部位に打ち込んだせいで 吸収されてしまった・・・
 
 
 
こんな時のために楔は 必ず2本持っていきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか やっつけた
 
 
イメージ 6
 
 
こいつを下の 集団まで投げおろします
 
 
イメージ 7
 
 
 
そして、もう一度 下に投げ、一輪車で軽トラまで運びます
 
 
あ~~軽トラ横付けの現場は楽だったな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
i z u * * 4 5 5 0 さんの言ってた 玉虫の産卵が始まってしまった
 
 
イメージ 8
 
 
お尻からなんか出して産卵場所を探しているようだ・・・
 
 
この玉には産まないで~
 
 
 
焚いちゃうから~
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
でも2年後だからいいかな?
 
 
 
 
やっぱ割るからダメ~~~
 
 
 
 
 
 
 
この、二股モンスターにして~と
 
 
移動させましたが、飛んで行った・・・
 
 
イメージ 9
 
そして、しばらく目を離すと、玉虫が3匹に増えていた
 
 
 
また、二股モンスターに移すが、どうも気に入らないみたい
 
 
 
やっぱ 樹種とか選んでるんでしょうね~
 
 
 
玉虫は減ったと聞いていましたが、今年はたくさん出会ってます
 
 
みなさんはどうですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!
 
 
辛い時間帯です!
 
 
一輪車で運びます
 
 
 
もちろんすでに 上半身 裸です!
 
 
イメージ 10
 
これだけ積むと 悪路は大変*2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
お、重い・・・急な下り坂なので、落としたらえらい事に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
タイヤがヤバいな~  でも積んじゃえ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裸でバテバテの時
 
 
今日も伯母さんが 飲み物を持ってきてくれた
 
 
 
イメージ 14
 
 
この美味しそうなパッケージは関係ありません
 
 
 
 
中身は、 なんと 手作り しそジュース
 
 
 
 
ありがと~ そこ置いといて~
 
 
 
 
 
伯母さん私が飲むまで行こうとしない
 
 
 
 
 
手を止め 一口頂いた・・・
 
 
 
 
 
 
「お、美味し~これ~」
 
 
 
 
 と言うと、伯母さんは去って行った
 
 
 
 
そして遠くから
 
 
 
「子どもに飲ませてやって~」 とお土産に・・・
 
 
 
 
 
おばさん気づかいありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
因みに、上半身裸を 叱られました・・・(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、この前は トマトジュース だったな~
 
 
 
 
私はトマトジュースが苦手です
 
 
 
 
でも、せっかくの好意を無駄にしてはいけない
 
 
 
 
 
塩分も取れるし丁度いいか!  
 
 
 
 
頂きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無塩トマトジュースだった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現場に戻します
 
 
 
ぶっといのが横たわっていた場所
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、タイヤが限界か
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
フワフワと 空を見ながら 運転
 
 
 
薪割り場到着!
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
あ~ もう 置く場所がないよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか、強引に積み重ねてみた・・・
 
 
早く割らないと 危ないぞこれ
 
 
イメージ 19
 
 
現場にはまだ軽トラ一杯分の原木が残ってたが、タイムアップ!
 
 
 
 
 
 
妻とのランチの時間です・・・
 
 
もう、1時回っちゃったよ~ ヤベ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
 
速攻で シャワーを浴びて出発!
 
 
 
 
 
 
 
目的のカフェのに到着!
 
 
時間は間にあったが
 
 
 
ランチが終了していた・・・
(1日20食限定なのです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が高校の頃 よく行っていた お好み屋さんへ
 
 
 
 
 
 
20年ぶりに行ったけど、おばちゃん変わってなかった
 
 
 
 
 
懐かしい モダン焼きを食べていると 電話が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内容は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「これから 原木もっていきます」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キタ~~~~~~
 
 
 
 
 
 
                                ∧_∧
                                ( ´∀`)
                                (     )
                                │ │ │
                                (__)_)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼食を済ませ 帰ってきたらもう、現場にいるらしい
 
 
自転車で薪割り場までダッシュした
 
 
おお~~~
 
 
3t トラック 一杯あります
 
イメージ 20
 
 
初めは二人で 荷台へ上がり 放り投げていましたが、
 
 
重杉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やってもらいました
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
ミズナラと桜です
 
 
 
割り頃の丁度いいサイズ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割りをやってみたいと言ったので、体験してもらった
 
イメージ 23
 
 
なかなか 筋がいいです
 
 
自分は初めからこんない上手く割れなかったぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~ さっきまで、山で苦労していた自分って いったい・・・・
 
 
イメージ 25
 
 
この前、いい事したから 薪の女神さま からのご褒美だな これは(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は ミズナラは初めての樹種です
 
イメージ 26
 
葉っぱが特徴的ですね~
 
 
樹皮で判別するのは 難しいでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきは ビーサン 短パン だったので、戦闘服に着替えて
 
 
 
 
本日、第2ラウンド開始!
 
 
 
イメージ 27
 
 
今回は 
 
ゼノア号発進!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん~~
 
 
サイズが・・・
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
 
 
今回も40㎝に 拘りました
 
 
 
 
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなります
 
イメージ 30
 
半端な コロ薪大量生産!!
 
 
 
でも、立派な薪になるので 気にしな~い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗に切りそろえられた エリート玉
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、ほんっと 置く場所ないって・・・
 
イメージ 32
 
 
嬉しいけどね (;一_一)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロ薪も どうしよ・・・
 
イメージ 33
 
 
あんまり嬉しくないかも・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、お世話になった伯母さんとは、私の母親の姉です
 
イメージ 34
 
 
母です
 
 
顔 出してます・・・
(許可なし)
 
 
私はイケメンですが、顔出す勇気がありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は思いっきり 薪に携わる事が出来ました
 
 
 
思いがけない 原木まで手に入り 幸せな1日でした
 
 
 
 
これは自慢だ~~~
 
 
 
 
 
あ~ これが 自分でよかった~(爆)
 
 
 
この内容が ブロ友ライバルたちだったら ハンカチ噛みしめるところでした~(爆)
 
 
 
 
 
(・_・;)
 
 
 
 
 
イメージ 35

*1:+_+

*2:+_+