薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

チェンソーから火花が・・・&誕生日

 
 
 
今日は、何かと用事がありまして、4時半からやっと私の時間です!
 
 
 
でも、6時まで・・・
 
 
 
 
娘のピアノのお迎えまで、朽ちかけた原木の救出に向かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
草むらから探し出し 救出!
 
 
イメージ 1
 
 
たぶん 大丈夫!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉切りしてなかった原木は 鮮度抜群!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
しばらく取りに来れないのなら、玉切りしない方がいいかもしれませんね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
重くて持てないので、今回は楔で割らず、
 
 
 
チェンソーで縦引きに!
 
 
 
まだ切れるうちに もう一度 現場で目立をして、気持ちよくスルメ排出!
 
イメージ 16
 
 
ところが、初めは綺麗に切れていたが、急に曲がりだした・・・
 
 
 
 
そして、バーの先から火花が!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石か~・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
刃が石にやられちまったよ~~*1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空回ししても火花が飛び散ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも気にせず ぶん回した
 
 
 
 
 
 
 
でも、やっぱり おそろしく曲がる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなってました・・・
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
バーからソーチェンが外れていたのです・・・
 
 
 
この状態でしばらく切ってました・・・
 
 
 
しかもフルスロットルで(*_*)
 
 
 
 
超 熱い
 
 
また、クラッチカバーを溶かすかと思った
 
 
 
 
 
気付くのが遅れた原因は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イヤマフヘルメットをかぶっていたので、聞こえる音が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
低い ボ~~~~~ っという音だけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試しに イヤマフなしで 回してみたら あきらかに変な音でした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
急に曲がりだして、火花も出てるのに エンジン止めずにぶん回す・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素人って怖いですね~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、50センチ級の クヌギ系の樹種を玉切りした
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
45㎝のバーでは一発で切れません
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バーとソーチェンに不具合はなく 綺麗にカットできた
 
 
イメージ 15
 
 
346XPで快適な仕事が出来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラに積み込みたかったのですが、タイムオーバー
 
 
 
 
 
 
また、後日運ぶ事に・・・(ToT)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後の用事と食事を済ませ、 痛めたバーを見た
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
意外と 大丈夫みたい!
 
 
 
 
よかった~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お詫びに 心をこめて 目立てをしました
 
 
イメージ 3
 
30度のガイドがあるので、正確な目立てが出来ます
 
 
なしでも出来るように 体に覚えさせないとね
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
先生方、この目立てどうでしょう?
 
 
 
イメージ 5
 
ワーキングポイントも綺麗に刃がついてると思いますが・・・
 
 
 
 
 
 
目立てはまだまだ未熟者ですが、
 
 
 
 
それなりに切れる様にはなってきました・・・
 
 
 
 
 
まだ、新品の丸ヤスリが10本
 
 
 
 
全部ダメになる頃には 新品に負けない切れ味を習得しているのだろうか・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月1日は しゅう君の8歳の誕生日!
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は生クリームより、チーズケーキ派です!
 
 
 
イメージ 8
 
 
今回は 京都からお取り寄せしました
 
 
濃厚なチーズというより、プリンケーキみたい!
 
 
 
これはこれで美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またこのローソク登場!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しゅう君 吹き消すのが好きで、3~4回 ハッピバースデーを歌って フ~してました
 
イメージ 10
 
 
こんな かわいい天使ちゃんを 
 
 
 
血液検査で 選別するのはどうなんでしょうね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
命の選別
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言いたい事は沢山ありますが、やめときます
 
 
 
 
 
 
 
薪ストーブ ブログですからね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:+_+