薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

初心者のための薪割り教室 2

 
 
 
 
初心者のための薪割り教室第2弾
 
 
 
 
 
※あくまで初心者対称ですからね!
 
 
 
 
 
そんなこと知っとるわ~ とは言わないでください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
今回は、玉に刺さった斧の抜き方 です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように、しっかりと食い込んでしまっては中々抜けません・・・
 
イメージ 1
 
 
こんな時 みなさんはどうしてますか?
 
 
 
玉自体が大きく、重量があれば抜く事は容易ですが、
 
 
小さく軽い玉は 玉が動いて抜きにくいですよね?
 
 
足で押さえますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それともこうしますか?
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
玉ごと持ち上げて、逆さに打ち付ける
 
私は初めの頃はすべてこの方式でやっつけてました・・・
 
 
でも、すぐにバテます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとも、こうしますか?
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
刺さった斧に ハンマーで 楔のように打ち付ける
 
 
これは、斧を痛めます
 
 
ハンマータイプの斧なら問題ないと思いますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ 答えです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はこうしてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
玉を 左手で押さえ、 右手の手の平で 柄の先をトントントンと軽く叩いてやれば
 
 
 
簡単に斧は抜けるのです!!
 
 
 
 
聞いてしまうと簡単でビックリでしょ!
 
 
 
グイグイ 力を入れて抜かなくてもいいのです
 
 
 
 
みんな知ってた~?
 
 
 
 
知ってたよね~
 
 
 
 
 
でも知らない人もいたでしょ?
 
 
 
 
 
よくもま~こんな事を記事にしたもんですね~
 
 
 
 
 
大量の玉を斧で勝負するには、なるべくカロリーを節約したいですから・・・
 
 
 
 
刺さった斧を抜く作業・・・・・バカにできません
 
 
 
 
 
これから暑くなります
 
薪割り人にとって辛い時期です
 
 
 
 
 
男は斧だ~~!!!
 
 
と思ってる 同士
 
 
無理をしない様に薪割りを楽しみましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
初心者のための薪割り教室第2弾
 
 
 
 
お わ り
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5