薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割りと家族サービス

 
 
薪割りと家族サービス
 
 
 
みなさんもテーマじゃないですか?
 
 
 
原木情報を頂いても、行けない時って悲しいですよね~
 
 
 
 
しかし、どちらが大切かと聞かれれば、もちろん家族です
 
 
 
私も山で朽ちかけてるクヌギが気になる所ですが
 
 
 
先週の休みに娘の友達を連れて 日本モンキーパ^クへ行ってきました
 
 
 
中体連で月曜日が振り替え休日だったのです
 
休みが合うチャンスは絶対無駄にはしません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
しゅう は耳をふさいで 限界モード・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観覧車からの風景
 
イメージ 2
 
 
右がJRツインタワー
 
 
見えないって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中1の娘と友達3人
 
いまどきの子は 部活とクラブと塾で遊ぶ暇なんてありません
 
イメージ 5
 
 
 
フリーパスで、乗り物コンプリート目指すと張り切っていました~
 
 
モンキーパークに行ったのに猿は一切見てません・・・
 
 
私も妻も久しぶりにジェットコースターや観覧車などに乗り、楽しく過ごしました(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい! ここまでが家族サービス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰ってきて速攻で戦闘服に着替え、薪割りです
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
クッソ~~~~!!
 
あっという間に日没終了かよ~~(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
玉にしてから時間がたったケヤキは綺麗に皮がむけます
 
 
樹皮が薄くよく燃えそう!焚きつけに最高です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今週の休み
 
 
 
 
 
講習です・・・
 
 
 
10時から2時まで毎月可児市のアーラでやってます
 
イメージ 8
 
久しぶりにベーシックをやりました
 
セイムレイヤーを頭の形に忠実に引き出し、柔らかいフォルムを作る勉強
 
COOPER先輩 懐かしいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妻とランチを済ませ、薪割りに GO GO GO~~~
 
(妻とのモーニングとランチは休日の大切な行事です。これを怠ると・・・キャ~~~)
 
 
 
イメージ 9
 
妻は娘を予防接種へ
 
私はちびっこギャングを連れ薪割り場へ・・・
 
あ~やらしてもらえるだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはチェンソーで細切れ薪を生産
 
イメージ 10
 
ここで、予想通り しゅうが音にビビって号泣き・・・・
 
 
帰る帰ると一輪車に乗ろうとして、これまた予想通り転倒・・・
 
 
更に号泣き・・・
 
 
 
 
泣きたいのは俺の方だよ~~
 
 
 
 
 
そこへ救世主!
 
 
おばーちゃん登場!
 
 
 
しゅうを上の畑まで連れて行ってくれた
 
 
今のうちに玉切りだ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下敷きになり朽ちかけてた原木を救済&玉切り
 
イメージ 11
 
ここまでやっとけば あとは早朝薪割りで片付けられます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の日没まで割った薪を積んだ
 
 
イメージ 12
 
古い玉なので、汚い薪だな~ (+_+)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん~~! 素敵~~~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
みなさん お気づきですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄金比 崩れた~~(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残りの玉はdalgon's総督に煽られ、マジックアックスで割る事に・・・
 
 
 
 
頑張るぞ~
 
 
 
まともに使うの初めてかも~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お わ り
 
 
 
イメージ 4