薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

単管パイプ薪棚 & 薪の積み方

 
 
一度は作ってみたかった単管パイプの薪棚がやっと完成しました
 
 
 
 
 
 
 
材料を購入したのは、ワイヤーメッシュを買った日と同じです
 
 
 
 
 
 
 
 
バローホームセンターで単管パイプを購入して
 
 
 
 
 
丁度いい長さに自分で切ろうと思いましたが
 
 
 
 
 
一応、切ってもらえるか聞いてみた
 
 
 
 
「 自分で切るなら無料ですよ!」  と
 
 
 
 
ラッキー!
 
 
 
 
もちろん 自分で切りま~す
 
 
 
 
 
どこで切ればいいですか? と聞くと
 
 
 
 
 
 
 
あちらです・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはここです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え? ここ
 
 
 
 
 
牛フンの間に挟まれた狭いスペース
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
近くには鶏フンも・・・
 
 
 
くっさ~~~
 
 
 
 
なぜ ここ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長さを計り、セットして いざ!
 
イメージ 2
 
 
ゴーグル汚れて前見えない・・・
 
 
 
 
あらけない量の火花が飛び散り、熱っち~~~
 
 
 
 
半袖のTシャツはまずかった・・・
 
 
 
 
汚れたゴーグルをはめ、火花にビビって状態をそらして必至で切断している姿・・・
 
 
 
 
 
普通に商品がある場所なので、通りがかりのお客さんに見られてます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
臭いし、熱いし、恥ずかしい・・・
 
 
 
 
 
更に
 
妻から早く帰って来いと電話がなる (ToT)
 
 
 
 
 
 
 
なんとか切り終わり、慌ててクランプも買って帰りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意外と高かったな~
 
材料だけで諭吉さんバイバイでした
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、月曜日に組み立てる事に
 
 
 
 
 
 
 
設置場所はここ
 
 
イメージ 8
 
 
薪割り場を占領してきたトラクター小屋の軒下を使います
 
 
少し積んでありますが撤去!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基礎に使うのレンガを退かしたら・・・
 
 
 
イメージ 16
 
 
キャ~~~~~~ッ
 
 
 
蛭です・・・
 
 
 
キモ~~~~~*1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直して組み始めました
 
 
 
ところが 一人では大苦戦・・・
 
 
 
頭や肩でパイプを支えながら組んでいましたが、やっぱり無理・・・
 
 
イメージ 10
 
ちょうどいい所に親が来て支えてもらいました
 
二人だと全然違いますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中経過
 
イメージ 11
ここで問題発生!
 
 
直交クランプが全然足りない (゜o゜)
 
 
時間がなく慌てていたため計算を間違えたのだ・・・
 
 
 
なんと、8個も足りなかた・・
 
 
 
足りないにも程があるでしょ!!!!
 
 
 
 
カーマダッシュ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして完成!
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
さすが頑丈ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パイプと屋根を針金で固定!
 
 
こんなんで 倒れ防止になるかな?
 
イメージ 5
 
 
 
ないよりはましでしょう~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっとこの子たちを 積んでやれます
 
イメージ 13
お待たせ❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はまだまだ積み方が下手で、教えられる立場ではありませんが
 
 
 
 
初心者の方に少しアドバイスです!
 
 
 
 
あと、なぜか薪が崩れる先輩にも・・・(私のチェンソーの先生です)
 
 
 
 
 
私も先輩方のアドバイスでお覚えました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『 初心者のための薪積み教室 』
 
 
 
 
 
倒れない薪の積み方
 
 
 
 
まずは、燃料補給などと言ってビール片手に積まない事!
 
 
 
 
 
 
(注)※ この積み方よりもっと丈夫な積み方もあります
一つの参考にしてください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像で分かりますか?
 
 
 
イメージ 14
 
絶対に前に倒れてほしくないので
 
 
薪の形を見ながら
 
 
このように後ろ重心で積みます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前面上がり、背面に下がって薪が傾いています
 
 
イメージ 15
 
 
 
しかし、地面からは垂直です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
積み終わりました
 
クランプに乗せた薪が邪魔ですね・・
 
イメージ 3
 
 
上の方はなんとなく後ろに反っています
 
もっと後ろに傾けてもよかったかな~と思っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前面に日が当たるので、前面の部位が縮みます
 
 
 
そのため
 
 
 
平行に積んでしまうと、前に倒れてしまうのです
 
 
 
 
日当たりも計算して積みましょう!
 
 
 
 
こんな感じです!
 
 
 
これから薪を積む 初心者のみなさん参考になりましたか?
 
 
積むだけですが、結構奥が深いのです!
 
 
イメージ 4
 
 
気持ち 後ろに反ってます
 
 
 薪山もだいぶ減ったでしょ!
 
 
全部積みたかったけど
 
 
すべてまかなえませんでした(;一_一)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正面からの絵です
 
 
 
 
 
美しい・・・・
 
 
 
 
 
凄く美しいと思いませんか?
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
実は
 
 
この美しさには 理由があるのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その理由とは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で計算されているのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
知ってる人は知っている
 
 
 
 
 
 
 
 
物体が もっとも美しく見える
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1:1.6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やって やったぜ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7

*1:+_+