薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

5日連続で薪作業!

 
 
 
北の巨匠の影響ですね・・・・完全に
 
 
 
TAKAさんと梅雨入り前に片付けるぞ~っという話もあって頑張っています
 
 
 
 
このグータラなわたしが
 
 
早朝薪割りなんと4日連続継続!
 
 
 
今日は日中にチェンソーぶん回しました
 
 
 
ブロ友の方には本当にいい刺激を頂いています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラクターの小屋に薪割り場をかなり占領されてしまいました・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
早朝薪割りで、だいぶ玉が減ってきたところです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
割っては向こうに放り投げている・・・
 
イメージ 2
 
 
 
原木の山より、薪の山の方が高くなってきましたよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反対から見るとこんな感じ
 
 
イメージ 11
 
 
今はもっと凄い山に育っていますよ~
 
 
現状の薪山は過去最高だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝早いので、音がうるさい楔は使えません
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
このレベルのくせ者ならば斧を入れる場所を間違えなければ簡単です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、程良い玉はこのように割ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センターを狙うと 弾かれます
 
 
 
まずは両端をこのように割ります
 
イメージ 8
 
 
 
 
次に 赤線を割ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、オレンジに斧を落とします
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ちょ~気持ちいい!!
 
 
 
 
 
パキンパキンと 気持ちよく割れる方法です(私流ですが・・・)
 
 
 
 
以前は、一つの玉から細、中、太 を割りだしていましたが、
 
 
 
 
すべて 細めの中薪づくりに専念しています
 
 
 
 
狙った所に行かない時も多いので、細や、太も生産してますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、割っては投げての繰り返し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こつこつ薪割りしていると、大きな山が出来ました
 
 
 
 
 
 
 
継続は力なり
 
 
 
 
 
結構、好きな言葉です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉がなくなるまで続けるつもりです!
 
 
 
 
 
 
 
いや、
 
 
 
 
 
 
 
続けます!
 
 
 
 
 
 
そう
 
 
 
 
 
有言実行
 
 
 
 
 
 
かなり好きな言葉です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はチェンソーをぶん回しました
 
 
 
 
 
 
 
今まで、見て見ぬふりをしてきた厄介者たち
 
 
 
 
 
 
ほっておいても誰もやってくれません
 
 
 
 
 
 
 
割るに割れない いびつな形・・・・
 
 
 
たとえ割れても積めない薪・・・・
 
 
 
 
 
そんな、ほっとかれていた原木を コマ切れにした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん
 
こういうのってどうしてますか?
 
 
 
イメージ 16
 
 
ほんの一部です・・・
 
まだたくさん埋もれています(゜o゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうのも困りますよね~
 
イメージ 17
 
 
さすがに斧の入れどころが見つからない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人参の乱切りだ~
 
 
イメージ 3
 
 
 
今の私ではこうするしか思いつかない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他の 厄介物も 細かく刻んだ・・・・
 
 
 
 
 
 
刻んで刻んで  4タンク
 
 
 
 
 
 
 
給油ごとの目手てで 仕事は快適!
 
 
 
 
 
 
 
 
その結果が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ
 
 
イメージ 4
 
 
 
どうしよう・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ (;一_一)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい物をくれると言っていた人を思い出した!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い立ったが吉日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても好きな言葉です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく 電話して 取りに行った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
結構入るはずですよ~\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
一輪車で運んで投入だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐに一杯になった・・・・
 
 
イメージ 7
 
 
思ったより入んないな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
量的にはかなり入りました
 
 
 
 
 
 
 
量が多すぎるのだ・・・
 
 
 
 
 
 
 
細切れはまだまだ残ってる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしよ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい事 思いついちゃいましたよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
思い立ったが吉日!
 
 
 
 
 
 
 
速攻でバローホームセンターへ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、材料は買って来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
成功するか分かりませんが、やってみます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10