薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

初心者のための薪割り教室

 
 
 
 
 
今回の記事は、なんと まだ素人のこの私が 偉そうに薪割りについて語っちゃいますよ~
 
 
 
 
 
 
 
これから薪割りを始めようとしている方のみご覧ください
 
※(先輩方は見ないでね!恥ずかしいので・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『 男は斧だ~~ 』
 
 
 
 
 
 
 
 
などと吠え散らかしている私ですが、
 
 
 
 
初めの頃はまったく木を見てなく、苦労しました
 
 
 
 
二股の玉 や 節がある玉 
 
 
 
こいつらと戦う時は
 
 
 
とにかく 力任せに斧をぶち込んでいた
 
 
 
 
 
初めの頃、100発くらいぶち込んでも割れない記事を書いた覚えがあります
 
 
 
 
確か、あの玉は二股になってたと思うけど・・・
(そんなことも知らずにひたすら打ち込んでたな~)
 
 
 
 
 
 
 
今では、斧でも木のクセを読むことで、簡単に割る事が出来ます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは講義を始めます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは基本です
 
 
イメージ 4
 
 
玉は根元の方を上に向けるとよいとされています
 
 
そして、狙いやすい割れ目があったら
 
 
無理にセンターを狙わず、割れ目を狙いましょう
 
(※狙った所に落とせるまで修行が必要ですが・・・)
 
 
 
綺麗に等分しなくていいのです
 
 
一つの玉から、太い薪や細い薪を作ればいいのです!
 
 
 
私は、太割りが美学だと思い、後から大変後悔しました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このレベルの二股はたいした事ありません
 
 
刃を入れる角度を間違えなければ一発で割れます
 
 
イメージ 6
 
 
分かりやすく、二股部分を上にしていますが、
 
薪割り台に乗せる時は股部分を下にします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決して股を裂くように割らず、赤線で割りましょう!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この程度の太さなら一撃ですよ!
 
 
イメージ 8
 
 
次に割る時は赤線では割る事が出来ません
 
 
たぶんこの薪は、左右のどちらかにずれて割れると思いますが、
 
 
基本は二股部分のセンターは刃が止まります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中心を外した左右で割りましょう!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように、すべて一発で綺麗に割れてくれます
 
イメージ 9
 
 
木の素性を理解して割ってやると楽しいですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと太めのクセ者は斧が弾かれます
 
私の場合は、2~3発では諦めません・・・
 
5発位ぶち込んで、ダメならクサビに変更!
 
意外と5発目くらいに手ごたえがある事が多いような気がします・・・(゜o゜)
 
 
イメージ 1
 
しかし今回はクサビのお世話に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように節がある玉も
 
 
節部に対して直角に刃を入れます
 
 
イメージ 2
 
 
このレベルになると初めから斧は使いません(-_-)
 
 
こいつがケヤキだからです!
 
 
桜だったら斧でもやっつけられます
 
 
樹種によっての違いを見極めるには経験が必要ですが、
 
 
割り方は同じです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が使っている斧はグレンスフォシュです!
 
食い込んでしまったら抜けにくいと言われていますが、
 
そうかも・・・・( 一一)
 
 
イメージ 11
 
初めは軽めの物を買いましたが、すぐに物足りなくなり
 
ハンマータイプの重い方を買いました
 
いまでは、この重いほうだけで割っています
 
 
斧も人それぞれ好みがありますからね~
 
どれがいいとは言えません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれがいいとは言いませんが・・・とは言いましたが、
 
 
 
こいつだけはやめた方がいい!
 
 
 
 
イメージ 12
マジック斧
 
 
体を蝕む呪われた斧です・・・
 
 
 こいつをぶん回せるのは 『ゴリマッチョ』 だけです(笑)!
 
 
人間以上の方はどうぞお好きに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楔はハスク(左) と バーコ(右)を使っています
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
クサビの性能は物によってかなり違います
 
 
 
バーコの方が断然割れるので、ハスクはバーコが食い込んだ時の補助としてしか使っていません
 
 
 
クサビの種類は豊富なので、私もいい物があったら集めていきたいと思っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、斧の振り下ろし方ですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腰を入れろ~
 
 
 
 
 
 
以上です!
 
 
 
 
 
薪割り台を打ちぬくつもりで腰と膝を使い、全身で振り下ろしましょう!
 
 
これが一番疲れないと思います
 
 
腕だけで振ると疲れちゃいますよ!
 
危ないしね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の経験からのアドバイスです!(たった1年ですが・・・)
 
 
もっといい方法もあると思います!
 
 
私もまだまだ修行中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから始める初心者の皆さん
 
 
 
がんばって❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読まないでと言ったのに読んでしまった先輩方・・・
 
 
補足あったらお願いします<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10