薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

煙突掃除&薪ストーブクッキング教室へ

 
 
 
私が薪ストーブを設置してもらった 山の家 で
 
 
煙突掃除&薪ストーブクッキング教室が行われた
 
 
たぶん、1年目ユーザー限定だと思いますけど・・・
 
 
10日間のうちで都合のいい日を選べます
 
 
こういうイベントやって頂けるのって嬉しいですね~
 
 
妻と二人で参加する事に
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
出掛けに庭の写真をカシャリ!
 
 
花があふれていい感じです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山の家には東海環状線で30分で到着します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着!
 
 
イメージ 2
 
薪を飾る・・・
 
私のこれからのテーマでもあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ、山の家はスチールの正規代理店でもあります
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
薪ストーブアイテムも充実!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
このグローブは最後に買おうと決めていましたが、時間の関係で・・・
 
 
また行きま~す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このチェンソーのディスプレイの仕方 センスあると思いませんか?
 
 
イメージ 30
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は煙突掃除講習
 
 
 
 
妻は、お料理教室
 
 
 
 
それぞれ同時進行で行われました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
今日の参加はは3家族の6人
 
 
 
因みに昨日の日曜日は5組だったそうです
 
 
 
 
それぞれの方の煙突配置図や、設置したストーブの解体図などが資料に挟んであった
 
 
 
 
これには感動しました<(_ _)>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煙突掃除の必要性や、煙道火災の動画など見せてもらい
 
 
実践へ・・・
 
 
イメージ 4
 
丁寧で分かりやすく教えて頂きました
 
 
ありがとう!
 
 
(写真ボケてしまってごめんね~ イケメンなのに・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
煙突トップの外し方は全員やりました
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
下から突く掃除のやり方
 
 
これも、全員やらせてもらいました
 
 
コツは、ネジが外れないように右回転でねじりながら上下させる事だそうですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづいてこちら
 
イメージ 8
 
 
ガスケットの脱着指導!
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり時間をかけ、とても丁寧に教えて頂きました
 
 
煙突掃除はやれと言われれば、すぐに出来るまでになったと思います!(下から)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、女性陣は
 
女性スタッフ I 先生のもと、頑張ってます!
 
 
イメージ 13
 
下ごしらえを終え、焼きと煮込みに入っていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Gさんも 手伝っていました
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ポトフ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとピザ窯までありましたよ~
 
 
イメージ 11
 
ピザ窯で田舎風マフィンを焼いている所です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
このストーブの炉内ではチキンのオニオンソースがけを調理中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
完成~  \(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短い間にこんなに素晴らしい食事が出来上がりました
 
イメージ 15
 
ポトフも チキンも パンも すべて最高に美味しかったです!
 
 
I さんの手作りいちごジャムは甘さ控えめで素朴な田舎風マフィンにはとても合いました
 
 
 
 
食事をしながら、二組の夫妻とスタッフのみなさんで盛り上がりました
 
 
 
話を聞くと、
 
 
 
みなさんやっぱり薪には苦労しているようでしたね~
 
 
 
私はちょっと自慢が入ってしまいました・・・
 
 
 
ノンアルコールビールだったのにね~
 
 
 
楽しい食事会も終り、みなさんお掃除アイテムを購入していました
 
 
 
 
私も煙突掃除グッズや、グローブを買いたかったけど、
 
 
 
しゅう君のバスの時間が迫っています
 
 
 
私たちだけ、お先でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように、ストーブを設置した後のフォローをきちっとしてくれる業者さんです!
 
 
 
 
私が選び抜いた業者に間違いはありませんでした(^_^)v
 
 
 
 
これから設置を考えている方、値段だけで選んでいませんか?
(でも、値引き頑張ってくれましたよ)
 
 
 
 
 
山の家のみなさん
 
 
 
 
 
今日は楽しかったです!
 
 
 
 
 
近いので、またグッズは買いに行きますね~
 
 
 
 
ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰ると、綺麗な花が咲いていました
 
イメージ 16
 
 
イメージ 18
変わった花でしょ!
 
名前は聞かないでね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
最近ムースはこの柵を飛び越えるようになってしまったんです・・・
 
 
チワワだからこの位でいいだろう!と思って作った柵です
 
 
御覧の通り、ぜんぜんチワワらしくね~
 
 
超、筋肉質
 
 
べつに逃げるわけではありませんけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
そして しゅう君は変顔で楽しそうにブランコのってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、私は いつものように薪割りに精を出すのでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大変長くなりました
 
 
 
 最後までお付き合いありがとうございました <m(__)m>
 
 
 
 
 
 
イメージ 24