薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ケヤキングの薪割り

 
 
 
いつもと同じような内容で、しかも長いです
 
 
記録として残したいので、お付き合いください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世間はGWですね~ 
 
 
サービス業の私は いつものごとく時間がありません・・・
 
 
 
玉切りしたケヤキが石になってしまう前に薪割りをした
 
 
 
 
 
火曜日
 
仕事前の早朝薪割りです!
 
イメージ 1
 
楔で割ったキング達
 
 
小さく見えますが、結構大きいんですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
かなパパさんに教えてもらったタイヤ薪割り台
 
 
 
 
これ、最高です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 18
 
 
 
こんな感じです!
 
いちいち 拾わなくていいから 腰への負担が激減
 
 
 
 
どうやって割るかというと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
まず、縦に割ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
そして、youtubeでよく外人さんがやっている あの やり方
 
 
 
 
小さく振りかぶり、コンコンコン と素早く小割にしていきます
 
 
 
 
ケヤキですが、素直な玉なので、気持ちよく割れてくれましたYO~
 
 
 
 
 
 
 
 
一言で言うと
 
 
 
チョー気持ちいい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつも素直な玉です
 
なのに・・・
 
 
イメージ 21
 
太い玉と比べるとなかなか割れません
 
 
こ、これがケヤキか~
 
 
 
薪割り人に薪割り機を買わせる樹種だという意味がわかりました
 
 
 
もし、ひねったり、コブがあると斧では手に負えません
 
 
 
 
 
一言で言うと
 
 
 
 
何も言えね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
なるべく細割りを意識しましたが、まだ太いかな・・・
 
 
 
ここまで割って時間です!
 
 
 
しゅう君のバスの時間。
 
 
早朝薪割り 終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 時は流れ 
 
 
今日です!
 
 
 
 
 
 
今まで仕事が大忙しでした
 
 
 
 
今日は、3時から予約が空いています
 
 
 
 
思い切って ゴールデンウィークは無理ですが、
 
 
 
 
ゴールデン半日
 
 
やっちゃいますか~
 
 
 
もう、予約は受け付けず、明日に回します
 
 
こんなこと初めてやりました
 
 
 
お客様 頑張ったから いいですよね?
 
 
許してくださいね<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、やることと言ったらやっぱりこれ・・・
 
 
薪を運ぶ・・・
 
 
イメージ 23
 
この二枠を庭の薪棚へ移動
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
玉虫 の 羽
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
相変わらず 太い・・・
 
 
 
 
樫と、アベマキの超太割り・・・
 
 
 
私は アホですね
 
 
太い方が男前だと思って太割りにしていました
 
 
 
青かったな~
 
 
でも、その時はベストだと思ってました・・・
 
また、考えが変わるかもしれませんね!
 
 
 
 
イメージ 17
自宅に到着
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
また、いつもの小道を 一輪車でひたすら往復だ・・・
 
 
そうです
 
私の嫌いな 生産性のない作業です
 
 
 
花がきれいだから ま~いっか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
あ~ ふとっ・・・
 
 
 
あ~ おもっ・・・
 
 
 
あ~ アホッ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
移動 終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
積めない 細かい薪は
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
1列目と2列目の隙間に ぶち込みます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空いた薪棚に 早朝薪割りのケヤキを積んだ
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
親が 大きな トラクターを買ってしまい、
 
車庫を大工さんに作ってもらってます
 
 
 
原木置場&薪棚 スペースがだいぶ取られてしまった・・・
 
 
 
 
これはマジで痛いです
 
 
 
 
この大工さんが、ケヤキは硬くていい音が鳴るから
 
 
 
 
木琴を作るといい!
 
 
と 教えてくれました
 
 
 
今年の夏休みの工作は これか~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
積んだ後も、ぶっとい玉を割りました
 
 
 
ほとんど太い部位はなくなりましたが、
 
 
 
割れにくい奴らが現れてきました(*_*)
 
 
 
 
キャ~ 助けて~
 
 
 
誰か薪割り機 ただで 貸して~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
今日の成果
 
 
 
せっかくのゴールデン半日も 薪割りをしなくてはいけない位 切羽詰まってます
 
 
 
 
まだ、例の洗礼を受けた危険な現場の原木も運んでいません・・・
 
 
 
早くしないと朽ちてしまいます
 
 
 
 
 
が、頑張るぞ~ ^_^;
 
 
 
 あ~もう こんな時間か~・・・
 
 
明日も忙しくなりそうです 
 
 
早朝は無理だな・・・
 
 
おやすみなさい
 
 
イメージ 16