薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ケヤキングとのバトル開始!

 
 
今日は、ケヤキングとの決戦の日です!
 
 
 
 
ハスク と ゼノアの  ツートップで戦場へ・・
 
 
 
今回リョービとマキタでは約不足です
(※メーカーではなく、機種の問題)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この重量級に挟まれたら終いです!
 
 
この前買ったクサビが大活躍でした(^_^)v
 
 
 
イメージ 12
 
バーが挟まれないと仕事がはかどりますね~
 
クサビ持ってない方、お勧めですよ~
 
 
 
しかし、
 
軽くキックバックして、先っちょ削ってしまった・・・
 
新品なのに・・・(;一_一)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まめな目立てで切れ味 抜群!
 
 
イメージ 13
 
 
 
346XPの潜在能力を垣間見た!!
 
 
こいつは スゲ~ぜ!!
 
 
 
あと、音もスゲ~
 
振動もスゲ~
 
 
 
 
早くイヤマフヘルメットを手に入れないと、耳やられます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の現場は農道沿い
 
 
 
いろんな方が通り、声をかけてくれます
 
 
 
 
みなさんケヤキの太さにビックリ!
 
 
 
 
知らないおじさんまで車の窓から 「割れるかや~?」
 
 
 
知らないおばさんも 「がんばって~」
 
 
 
こんなキングと戦ってる変人に声をかけて頂き本当にありがたい・・・
 
 心が温まります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
知っているおじさんは
 
 
 
「それ、5つくらい くれんか~」
 
 
 
畑の周りに並べたいそうです
 
 
 
もちろん 喜んで差し上げましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
早速、息子さんと取りに見えました
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
とにかく、くそ重い
 
だいたい1つ100キロ近くあると思いますよ
 
ギャラリーの足も見えますね~
 
イメージ 14
 
 
くせ者の玉も持っていってもらいました
 
逆に助かったかも・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
台車で5往復
 
 
お疲れ様でした~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと玉が減って 寂しい気持ちになりながら再開!
 
 
イメージ 15
 
村鍛冶さんに教えてもらった太い玉の切り方が役に立ちました
 
 
 
 
まずは、向こう側をチェンソーがたつまで入れます
 
 
 
そして、手前を上から入れれば簡単に綺麗に切れます
 
 
 
村鍛冶先生~ ありがとうございました~<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これほどの原木なので、薪にするのは勿体無い
 
 
 
 
ちゃぶ台用の 薄切りを2枚 ゲットしておきました!
 
 
この時に 地球を切ってしまったんです
 
 
 
きっと大きく割れるでしょうね~
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
実は今日、声をカかけてくれたのは
 
 
 
 
 
近所の方だけではなかったんですね~
 
 
 
 
 
この、 お~いお茶 を差し入れしてくれた方・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大物!  薪ハウス さん 
 
 
 
 
 
 
 
 
わざわざ ひやかしに 山から降りてきてくれたのです!
 
 
 
 
 
 
 
けっして 原木を 盗りに来たわけではありませんよ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
写真撮りましたが、今回は出演拒否!
 
 
 
 
 
 
 
理由はヘアースタイルが決まってないから(笑)
 
 
 
 
 
 
薪ハウスさんに 私の薪割り場を遠くからチラッと見て頂きました
 
 
 
 
そして一言
 
 
 
 
少ない 少ない と一蹴・・・
 
 
 
 
 
この方には一生敵いません
 
 
 
 
薪ハウスさん
 
 
 
短い時間でしたが、楽しかったです
 
 
 
 
ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして続けていると、妻と子ども2人が弁当を持ってきてくれました
 
 
 
イメージ 18
 
 
しゅう君 この後、号泣きストライキ・・・
 
 
弁当もそこそこに妻たちは撤収!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 大きな玉を 軽トラに乗せられる重さまで、楔で割った
 
 
 
 
縦引きで遊びたかったが、地球を切ってしまった
 
 
 
 
強めの目立てをしても、全くダメ・・・
 
 
 
どうすればいいんだよ~(ToT)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
素直な玉なので、簡単に割れた
 
 
 
夜中に運んだ玉は、曲者ばかりなので、こうはいかないだろう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
楔で 割りまくり!
 
 
 
 
ハンマーが重くて 体力持っていかれました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに薪割りもやってみよう!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ケヤキでも、素直な玉は 簡単に割れてくれますね~
 
 
 
桜や、クヌギよりも 気持ちよく割れました
 
 
 
初めてのケヤキの薪割り
 
割った感じは 栗に似てるかな~
 
持った時の重さも栗のように気持ちサクイ気がします!
 
 
 
ちょっとでもねじれてたら、強敵になるのは必至ですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
気持ちよくパキンパキンと割れますよ~
 
 
楽しかったけど、時間がないので 薪割りはこの辺で終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぎりぎり持ち上げられる大きさです!
 
イメージ 7
 
 
早く割らないと 石になってします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に積み込み薪割り場到着!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
この地点でバテバテ・・・
 
 
 
燃料補給したいところを こいつで我慢です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラ2杯目
 
 
イメージ 10
 
 
 
残りは、一番太い所が2メーターあるかないか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Yさ~ん 
 
 
ふいとい所でもよかったら 持ってってくださいね~
 
大変ですが
 
残り全部お願いします~<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
takasiyanさん
 
 
私は アホです~
 
 
 
ぶった切ってしまいました~(ToT)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11