薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

地球を切ったソーチェーン

 
 
ケヤキングからちゃぶ台用のバームクーヘンを切りだし中にやっちゃいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おが屑が黒いなと思った瞬間、終わりました・・・
 
 
 
 
 
 
 
これが、かなりの重症
 
 
 
 
 
 
新しい目立て棒で、強研ぎしても 何ともなりませんでした
 
 
 
 
 
 
先輩方~~~~!
 
 
何ともならないんっすよ~
 
 
助けて~
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
先っちょが~
 
先っちょが~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
やられてのは左側の刃だけです
 
 
 
分かりますか?
 
 
両サイドの刃は正常で、 中央だけが おじぎ しています
 
 
これでも、強めに10回以上は研いだんですよ!
 
 
 
全部の刃が このようになってくれればバランス取れますが、
 
 
 
片方だけの刃がすべて 頭を下げています
 
 
 
 
左右の刃のバランスが全然取れなくなってしまいました・・・
 
 
石を切っているのに気付かず しばらく回していたようで、
 
 
刃から1~2㎜くらい 頭が削れて低くなっています
 
 
手でここまで削るのは大変な作業です
 
 
 
新品に交換した方が早いのでしょうか?
 
 
 
いいアドバイスがあれば ヨロシクお願い致します
 
 
<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わります
 
 
 
 
 
また、Yさんが 手作り作品を見せてくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手作り バイス~~
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
バイスは使いやすくていいよ~と話してたんですね!
 
 
 
 
 
 
そしたら、もう 完成ですよ!
 
 
 
まったく 仕事が早い!
 
 
 
 
 
 
丈夫で、機能も完璧だと思います
 
 
 
 
トング、クサビ、バイス 
 
 
 
 
Yさん 手作り薪割りグッズがどんどん増えますな~
 
 
 
 
Yさん 早く ケヤキング 持ってってね~~
 
 
 
私は346使えないので お願いします~<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた 話は変わります
 
 
 
 
 
今月、娘の誕生日があったんです
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
こんな可愛いローソクがあるんですね~
 
 
生クリームが苦手な娘はいつもチーズケーキです
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
神戸からお取り寄せの チーズケーキ
 
たくさんのチーズケーキをお取り寄せしましたが、
 
私の中では、 これが一番!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
もう 13歳になりました
 
部活はバレーをやると言っています!
 
お父さんは早速バレーボールを買ってしまいました(;一_一)
 
結婚して 早く孫を産んでくれ~
 
やっぱり、やめてくれ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた 話は変わります
 
 
 
 
 
 
薪ストーブを購入した ストーブ屋さんから こんなハガキがきました
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
煙突掃除の講習会の案内です
 
 
 
美濃加茂の 山の家 で購入された方~
 
 
行かれますか~?
 
 
 
私は14日(月)に行きますよ~
 
 
 
 
同じ日に行く予定のある方、声かけてね~
 
 
 
 
イメージ 8