薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割りⅡ

今日は、やっと楽しみにしていた薪割りができました。
 
私には、薪ストーブがないので、ネタがほぼ同じです。
自己満ぞくにお付き合いください
 
 
 
 
あ!そうそう!
原木を頂いた造園屋さんに マキタのチェーンソーを頂いてしまいました。
家まで持ってきてくれたんですよ!(涙)
 
私が使っているのは35センチ これは40センチの刃です
直径60センチの原木を椅子にするため切ってみました。
40センチはとても楽です。しかし、立ち枯れしてかなり時間がたっている原木・・堅い,物凄く堅い
一発で刃がやられました・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、遊んでくれる玉ちゃん達です。
比較的素直な玉ちゃん達なので、スムーズにはかどりましたが・・・
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きました。かぶき者 かなり曲者のオーラが出ています。
私位になると、分かります・・・(2回目ですが)
 
 
 
こいつです
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
やはり、ハイレベルのかぶき者
海老蔵レベルです
まず、フルスイング30発
 
 
すべて弾かれました。刺さりもせず、ひびすら入らない・・・
 
しかし、今日の私は諦めませんでした。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
50発ぶち込んでやりました。スーパーフルスイングマグナムを50発ぶち込んでやりました。
 
海老蔵 涼しい顔しています。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
makiwariキ~~~ック
海老蔵の横柄な態度に私としたことが・・・・
 
 
とりあえず、人を怒らせるとどうなるか教えてやりました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の負けです。
楔の力を借りることになりました。
 
堅くて割れない木ほど、中が虫食い跡が多いのはなぜなんだろう??
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さー次は・・・・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・・
 
 
イメージ 10
 
 
 
・・・・・・・
・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のキモス
 
 
イメージ 11
 
これってアロワナ飼っている人にあげたら喜ぶのかな~
高タンパク高カロリーなんだけど・・・
 
 
 
 
 
 
今日は、太い玉切りを割ったので、太めの薪を作りました。
どのくらいがちょうどいいのか分からなく、もう一発入れた方がいいかも・・というのを
あえて、割らずに、かなり太めに作ってみました。
 
 
イメージ 12
写真では分かりにくいですが、妻は重くて腰を痛めると言っています。
このくらいでもいいのでしょうか?
ドブレ700SLには入るのかな~?
 
 
 
 
 
今日の成果
前回とは違う場所に簡易的に積み増した
割ったばかりの薪ってこんな風に積んでおけばいいんですよね?
 
イメージ 3
 
下に方は2列になってます。
ど太い原木を残し、ほぼ割り終りました。ワンシーズン分にはまだまだ足りません。
もっと原木を探さなくては・・・
 
 
 
 
 
 
 
あ~忘れてたこいつら・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
2トン×2
どうしよ・・・・・