薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

お勉強

 
今日は、仕事の勉強会が終わってから薪割しようと鼻息荒くなっていました!!
 
が・・・
 
外は雨・・・
 
なので、最近アマゾンで買ったこの本
 
イメージ 1
 
隅から隅まで読破しました。だいぶ表面的な知識は付きましたが、
先輩がたのブログの方が勉強になる。
 
 
 
話は変わって、先日、ストーブヤさんが家に来て、設置場と煙突の長さとか測って見積もりを出してもらうことになりました。
 
 
そして、今日速達で、見積もりが    きた~~~~~!!
 
 
内容は
屋根穴工事、煙突囲い(内部不燃仕上げ)その他大工工事全般は別、炉台、炉壁別
で、なぜかアンコール クラシックブラックで見積もり。
 
その結果は、う~ん こんなもんかな~という感じです。
 
屋根工事の工務店見積もりを取ってみないと何とも言えませんが、
トータルはやっぱりお金がたくさんいりますね~。
 
 
 
そのストーブヤさんは、暖房効率の事を考えると、室内はシングルの方がいいと進められました。
断熱2重煙突との差は、数値では差は出るが、実際は室内はそこまで差はないとのことです。
 
シングル煙突に、シールドをつけてもらうと、断熱2重煙突と値段が同じになるそうです。
 
どっちがいいんだろう???アドバイスお願い致します<m(__)m>
 
 
 
ストーブ設置予定場所
 
 
このテレビをどかして薪ストーブを置きます。(リビングのベストポジション)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
テレビ上は吹き抜けになっています。
 
 
イメージ 3
 
 
 
煙突とファンがぶつかると思ったんですが、ストーブの実物大の紙を敷き、煙突を上げる場所からレーザービームで天井に光線を当ててもらったら、なんとかすれすれセーフでした。
 
設置場所も家族の許可はなんとかOK!
 
はじめは私一人で暴走していましたが、だんだん家族の風向きも変わってきたような・・・・
揺らめく炎がまた少し近づいたかな。
 
 
 
 
[[img(https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/img/makistovelife88_31.gif)]]
[https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ(文字をクリック)]