薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

煙突掃除アイテムって

 
 
 
初めての薪ストーブライフも後半にさしかかりました
 
寂しいですね~・・・(T_T)
 
 
 
後半 シケ薪 を焚いている私は煙突の詰まりが気にります
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の記事でみなさんが勧めてくれた掃除グッズが
 
 
 
 
 
 
チムニーボール
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
結構高くて2300円位です
 
 
これは上から落とす原理なので、私には向きません
 
 
 
 
 
 
 
私は屋根からの掃除が怖いので下から突く方式を採用します!
 
 
イメージ 2
 
 
だってこれですよ!
 
足場に上ろうとしましたが、一番上まで行けませんでした・・・
 
 
高所恐怖症なんです
 
 
そう、 へタレです・・
 
 
 
 
 
 
 
設置の時にはストーブ屋さんとメンテナンスについてかなり語りました
 
 
 
自分で下から掃除して、3年に一度位プロに頼むという方向で決まり!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、しっかりチェックしていませんが、
 
ざっと見た感じこんな道具が出てきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
7500円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
16000円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
1480円  安っ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たわし見たいなのも、
 
 
 
イメージ 6
 
450円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ステンレス専用!4000円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どっちがいいんだろう???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下から突くならこれは絶対必要ですか?
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
4000円
 
 
 
刺さってる棒が太い気がする・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先輩方、私に向いてる道具ってありますか?
 
 
私はどれを買えばよいのでしょうか?
 
 
アドバイス宜しくお願い致します
 
 
 
<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
※ ストーブ屋さんに聞けば・・とは言わないで(-_-)
 
 
イメージ 9