薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪ハウスさんとお会いしました

 
 
2010年から始めたブログですが、
 
 
 
 
初めてブロ友とお会いするチャンスがありました
 
 
 
 
その方は 薪ハウス さん
 
 
 
 
 
前々から凄い方だなとブログを拝見していましたが、こんなに近くの方だったとは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
薪の乾燥状況グラフの制度の高さ
 
 
 
 
 
原木、薪棚のスケールのでかい事!
 
 
 
私などが語るより、見てもらえば分かりますよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪ハウスさんに誘って頂き、待ち合わせの場所へ
 
 
 
 
 
 
そこで初対面!
 
 
 
 
 
 
年齢は知っていましたが、やっぱり素敵な生き方をしている方は輝いていますね~
 
 
けっして頭ではないですよ(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、早速薪ハウスさんの手作りログハウスへ案内していただきました
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
ワァ~オ!  ワイルドだろぅ~
 
 
 
期待通りの林道を攻めますよ~
 
 
消されないように必死でついていきました(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 到着~~~!
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ん~~ 実際に見ると凄かったな~!
 
 
癒される~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、薪ハウスさんは ご自分でログハウスを建ててしまった強者なのです!!
 
 
 
 
 
 
そして、その時に使ったマシーンが ハスクのチェンソーなのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご自慢のチェンソーを見せてもらった
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
手前から 137、346、254
 
 
 
倉庫にはもう一台あった様な・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ログハウスを作るには色々な工程があり、
 
それをチェンソーでやるというからビックリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、薪ハウスさん流の目立てを見せてもらいました
 
 
イメージ 11
 
 
 
ダンディーでイケメンですが一応、オレンジのベールに包んでおきますww
 
 
 
 
なんと 薪ハウスさんはチェンソーを立てて目立てするのです!
 
 
 
 
私もやらせて頂きましたが、師匠とは音が全然違いました(+_+)
 
 
 
研いだ後も、すごく切れそう!
 
 
実際に切れる刃を見せてもらえたのはいい勉強になりました
 
 
ここまで仕上げられるように頑張らないと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづいて、杉の切り株で、チェンソーの技を見せてもらった
 
 
イメージ 12
 
 
みなさん、チェンソーってきるだけじゃない事知ってますか?
 
 
 
なんと、カンナにもなるんです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
刃を寝かせて凹凸を綺麗な面にする所を見せてくれました・・・
 
 
 
ログ作りには必要な技の様ですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は、伐採指導!
 
 
 
 
この杉の切り株を 私に倒せと指令が出ました
 
 
 
 
 
自分流でやってみろ!と スパルタです
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
ん~受け口が狭いかな?
 
 
 
 
 
 
追い口に楔を打つタイミングや、楔を差し込む角度など教えて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
ログハウス室内
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪ハウスさんの相棒はモルソーです!
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
顔出しOK頂きましたが、ベールに包んでおきます (もしかして逆に失礼?)
 
 
私のために 久しぶりに本気で炊きつけをしてくれるというのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両サイドに薪を置き、その薪に細割りを並べる方式!
 
 
 
イメージ 5
 
 
モルソーの1次燃焼理論だとこの方式が最適らしい!
 
 
 
薪ハウスさんの薪は極上です!
 
 
 
あっという間に火が回りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
モルソーは炎が綺麗だと聞いていましたが、本当に綺麗でした・・
 
 
 
 
700SL以外に実際に見た事があるのは、アンコールと、スキャンだけです
 
 
 
モルソーの炎・・・・
 
 
悔しいけど 負けたかも・・・
 
 
いやっ!!きっと 薪のせいだ~~~~(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
ログ空間の中で揺れる炎・・・・
 
 
 
簡単には手に入れる事はできない極上の贅沢
 
 
 
男の最終目標といっても過言ではない  ※(私の価値観です)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、前々から約束していた あれを作ることに・・・
 
 
 
 
 
45ミリのイチョウの厚い板で ピザ台を作る事に
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
使う工具はさすがマキタの最高グレード!
 
 
最初に少しお手本を見せてくれて、残りは私にやらせてくれますが、
 
師匠にやってもらった方が綺麗になるので複雑な気持ち・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
手を掛ける部分は師匠にやって頂きました
 
 
綺麗な仕上がりです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
トリマーで面取りしましたが、サイドに筋は付くは、焦げるは・・・・
 
 
 
仕上げのサンダーで消えましたが、まだまだです・・・
 
 
そのヤスリがけも、筋は付くし、手前は削り過ぎるし・・・・
 
 
 
 
木工が趣味だと言ってしまった事を激しく後悔しました(ToT)
 
 
 
 
 
まな板 としても使えるイチョウの板
 
 
ここまで厚いと片手で持つのもやっとです
 
 
 
 
 
本当にいい物を作って頂きました
 
 
 
ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、薪ハウスさんから原木を購入しているTさんがやってきました
 
 
 
 
薪ハウスさんとは家族の様なお付き合いの方です!
 
 
 
 
 
 
薪ハウスさんにお昼まで御馳走に・・・
 
 
 
Tさんがもってきてくれた桜エビで、かき揚げを作って頂き、
 
 
 
みんなで頂きました
 
 
 
同じ趣味の方とご飯を食べる事なんて初めての経験!
 
 
 
大変 楽しい時間を過ごさせて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこの日にサンシローの初爆記念の方がいたのです!
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
ハスクバーナ346XP 3台
 
 
 
 
3台ともエンジンを掛けて、音の違いを楽しみました
 
 
 
やはり、薪ハウスさんのサウンドが一番心地よかったです!
 
 
 
 
楽しい時間が過ぎるのは早いもので、
 
もっとゆっくりして行きたかったのですが、私の時間が無くなってしまいました・・
 
 
 
 
お土産に、グリップに巻くウレタンを頂きました
 
 
 
振動を防いでくれるし、太い方が持った時に軽く感じます
 
 
 
 
 
 
本当に初めてお会いした方に ここまでして頂いていいのだろうか?
 
 
 
 という位お世話になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この度は大変お世話になりました
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
薪ハウスさん
これからもちょくちょく遊びに行きたいと思っています
いいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9