薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

サンシローで伐採したど~

 
今日は10:00~2:00まで 組合の総会がありました・・・
 
 
 
 
総会の後にお決まりの宴会がありましたが、早々に切り上げ、E 所へ行った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ仲間の しげさ○ や、COOPER○んが
 
 
軽トラ一杯にしているシーンを嫌というほど見せつけられて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すねていた・・・
 
(嘘です)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこへ
 
 
 
 キタ~~~~~
 
 
 
 
 
原木情報来ましたよYO~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな樫の木をプロに切ってもらって、そのおこぼれがあるそうです
 
 
太い部分はほとんど伐採業者が持って行きましたが、
 
 
太ももから腕位の樫とクヌギが少し残っていました
 
 
 
地主さんのはからいで、少し残しておいてくれたそうです<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
中は空洞でしたが、結構な太さです
 
しかも双子ちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、樫やクヌギを サンシローで玉切りして
 
 
 
 
 
 
軽トラに積み込み、ました
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラの荷台にまだ少し空きがあったので、
 
 
 
 
 
 
 
手頃な木を伐採してみることにした
 
 
 
 
 
 
 
もちろんハスクバーナ346XPで ですよ(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像はありませんが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見事な
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かかり木に・・・(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
受け口、追い口 完璧
 
 
綺麗なツルを残して倒れるはずが・・・
 
 
 
 
 
途中で木が止まってしまったため、こんな切り株になってしまった・・・
 
 
 
 
 
 
倒したい方向には何とか行ってくれたが、予想外の枝が引っかかってしまった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
伐採したのは この木です 
 
 
 
細くてビックリでしょ?
 
 
 
私のレベルではこの位が限度です
 
 
 
 
この木が、私にとって2度目に伐採した原木です!
 
 
 
細かったから かかり木の処理が出来たが、重量級だったら泣いていただろう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の収穫
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
ま~ま~です! 現場で全部玉切りにした
 
 
 
 
原木置場に置く時が楽ですね~
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
割りたい所ですが、今日はここまで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子のメガネを直しに行かなくてはならないのです
 
 
 
 
 
 
これ見てくださいよ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
学校っが終わった後に預けている施設の誰かさんにやってもらいました・・
(同じ境遇の子どもたちなので、お互いさまです)
 
 
 
 
 
もちろん、しゅう君はこんなことしませんよ・・・・
 
 
 
 
 
 
因みに、このメガネで 7個め・・・(ToT)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
前回は、壊してしまった子が分かっていたので、
 
 
 
 
その子の保険で新しいメガネに交換して頂きました
 
 
 
 
 
 
今回も 曲がり方がひどかったため、修復不可能でした・・・
 
 
 
 
 
 
あ~ 8個目のメガネ突入です・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
因みに 昨日、4台目のiphoneのガラス割られました・・・
 
 
 
もう修理はしない・・・しばらく我慢して使おう・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
こんな天使ちゃんがやる事だから・・・・ 怒る気にはなれませんよね~
 
 
本当に 天使ちゃんなんです(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6