薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪ストーブで牡蠣とピザ

 
 
 
 
だいぶピザ焼きに自信が付いてきたので、初めてお客様を招待した
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪ストーブでおもてなしした第1号のお客様は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両親
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の薪ストーブライフは親の協力なくしてあり得ません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原木置場・薪割り場の土地
 
 
 
 
 
そして軽トラ
 
 
 
 
原木採集
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の甲斐性だけでは薪ストーブユーザーにはとてもなれません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
 
 
 
ピザだけではなく、産直で牡蠣もお取り寄せ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牡蠣を早く食べたいとこですが
 
 
その前に ピザを焼きました!
 
 
 
子ども達に先に食べさせて黙らせないと・・・
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
1枚目 子ども用ピザ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
私 (2枚目)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
3枚目
 
 
 
 
 
 
 
お客様をもてなすので手いっぱい・・・
 
 
 
完成画像がな~い  ガ~ン
 
 
信じて貰えないかもしれないが、どれも大成功でしたよ!
 
 
ちょっと分かって来ましたYO
 
 
 
もう、炭焼き職人とは呼ばせませんよ (*_*)
 
 
 
 
今回は粉にも拘りました
 
 
 
イタリア料理用の粉です・・妻が拘ったので私は良く分かりませんが・・・
 
 
 
 
なので 生地 最高! 今までとは全然違う!
 
 
 
 
本当よ信じてね
 
 
 
 
 
粉でここまで変わるのかと感心した (-_-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 牡蠣
 
 
この日の夕方に届きました
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
JUNさ~ん 岡山産ですよ~~!!
 
 
一斗缶にぎっしり
 
 
 
たぶん150個以上は入ってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速焼いてみた
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
炉内サイズにあった網も買ってきました ジャストサイズ!!
 
 
 
 
扉が閉められるので、調理もスムーズです
 
 
 
 
焼き過ぎには注意して
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
殻が少々小さかったので心配してましたが、とんでもない
 
 
 
 
中身は大きく味も最高!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
どれも殻と身の大きさが変わらないくらい大きい!
 
 
 
まったく臭みもなく 今まで食べた牡蠣で一番おいしかった
 
 
 
もう、全員牡蠣でお腹いっぱい・・
 
 
 
まだ牡蠣は3分の2は残っている
 
 
 
これからは絶対岡山産の牡蠣を買う事に決めた
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
蟹 (食べられるのか?)
 
 
 
 
 
 
 
こんなに美味しい牡蠣は岐阜県ではめったに出会えません・・・(当たり前)
 
 
 
 
 
 
 
ご近所さんにも配り、親にもあげ、パレットくれたお客さんも配り
 
 
 
 
 
それでもまだまだある!
 
 
 
 
 
結局、3日間食べましたよ・・
 
 
 
 
 
それでも飽きない・・・岡山県 曙牡蠣 最高!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり生き物の命を奪う事はリスクがあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牡蠣が爆発!
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
ガラスが~ ガラスが~~~~~
 
 
 
 
 
少しでも煤けてるガラスさえ許せないのに~~~
 
 
 
 
 
牡蠣 恐るべし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という訳で、初めての薪ストーブでのおもてなしは大成功でした!
 
 
 
 
お客様の前で炭焼きをするのだは避けたかったため、
 
 
 
 
腕を磨くのにここまで時間がかかってしまった
 
 
 
 
 
 
喜んでもらうのは嬉しいもんですね~
 
 
 
 
 
 
次は、仲良くしてもらっているお隣のファミリーをご招待したいと思っています
 
 
 
 
 
早くしないと ぬくた~ なってしまう・・・
 
 
 
 
 
春~ まだ来るなYO~~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10