薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

伐採のお勉強

 
 
 
 
 
 
 
 
以前から親の知り合いの方に
 
 
伐採して欲しい木があると頼まれていました
 
 
私もなかなか時間が作れず、後回しにしていましたが、
 
 
 
どうやら一本は立ち枯れしているらしく、上の方が腐って落下してくるようで
 
 
 
危ないから早く切ってほしいとの催促がありました
 
 
 
伐採経験は15センチの樫だけ・・・
 
 
 
そこで、親の知り合いの庭師さんが伐採を教えてくれる事になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この木です 立ち枯れしたコナラ
 
 
なぜか立ち枯れしたコナラには縁があります・・
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
上の方はだいぶ朽ちてました・・・
 
 
これは危ないです
 
 
何度も落下しているようです・・
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、庭師さんは 
 
 
 
2本の木の周りに塩をまきました
 
 
 
やっぱりこういう事って大切なんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受け口の切り込み
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
ちょっと浅かったらしく入れ直し
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
追い口の指導
 
 
入れる場所など詳しく説明してくれました
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
た~おれ~るぞ~~~~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
竹をなぎ倒し伐採成功!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2本目の倒す場所には太い竹が生えていたので、先に竹の伐採から始め、
 
 
 
倒れる場所を綺麗にしてから倒すことになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、次は私の番です
 
 
 
樹種はクヌギ
 
 
 
受け口を入れ、次は追い口を入れようとしたら、
 
 
 
庭師さんが 「これはの~ここらへんにの~」とか言って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
倒してしまったんで す~~~~(ToT)/~~~
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
一番 おいしいところを 持ってかれた~~~
 
 
 
 
 
オーマイガ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
その後は 枝を払い
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
玉切りをして
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
合計軽トラ山もり 3杯 ゲットです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
原木がまた増えてしまったYO
 
 
 
 
 
まいったな~(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
雨が降りそうだったので、早速薪割り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
雨が降ったので終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
以前割った薪達も ずぶ濡れ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めての伐採作業は大変勉強になりました
 
 
 
 
 
 
時間がないので、雑なブログになりました・・・
 
 
 
<m(__)m>
 
 
 
 
イメージ 19