薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ガスケット交換完了!

 
 
 
今日は休みだったので、原木ハントの後、ガスケットの付け替えをした
 
 
 
 
 
 
 
 
今回交換するのは灰受け皿の扉です
 
 
 
 
 
我が師匠 かわはらさんが画像を見て気付いてくれたのです
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
はっきり言ってガスケットはまだ新しく、疲労している感はまったくない
 
 
 
しかし、サイドと下が極端に潰れていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
少しはがしてみた・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
もう一回、このガスケットを使いたいくらい痛んでない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
こびり付いたボンドをガリガリこすって取り除きます
 
 
 
 
意外と硬くて、位置も低い場所なので、寝そべって肘をついての作業で結構辛かった・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
綺麗に取り除けました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
続いて、この綺麗なワイヤーブラシで残ったボンドカスを綺麗に取り除き、
 
 
 
乾いた布でホコリも綺麗に取り除いた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
綺麗になりましたヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
マスキングテープで仮に付けて、使う長さを計り、鋏でカット!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
鋏でカットした断面はボンドでほつれない様にベタ塗り・・
 
やってよかったのか?
 
 
 
溝にボンドを ムニュ~~と塗布して、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
張りつけ完成!
 
 
なるべく引っ張らず、太さを保つように超フワフワ張りです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ボンドがはみ出てストーブが汚れない様に新聞紙をかましてドアを閉じた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
画像では分かりにくいが、交換前の様に横がしっかり潰れている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
炊いてみた
 
 
 
空気を絞ってみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
完璧な2次燃焼です
 
 
 
 
炉内が暗くなり、1次燃焼吹き出し口の漏れはなし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
劇的に違いが分かりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までは空気が漏れていたようです!
 
 
 
 
 
 
 
師匠!シーズン後ではなく、今交換してよかったです!
 
 
 
 
 
 
 
さすが我が師匠!
 
 
 
 
 
また私のストーブライフを向上してくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に
 
ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガスケット交換 間違った付け方をしてたら ダメ出し宜しくお願い致します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで、1日60㎏以上焚かなくて済むのか!!!!
 
 
 
 
 
 
楽しみです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7