薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ガスケットが届きました & 手作り楔

 
 
早速、メトスからガスケットキットが届きましたよ~
 
 
 
 
 
早い対応ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中身は?
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
長いガスケットとボンドのセットでした
 
 
 
 
 
 
 
私が仕事が終わった頃には700SLはガンガンに焚かれている状態
 
今日の取り換え作業は難しい・・・
 
 
 
次の休日に交換頑張ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前、手作りトングを作ってくれた Yさん が 
 
 
 
 
 
 
手作り楔を見せてくれた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これです
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
第一印象は
 
 
 
刺さって終わりなんじゃね?(チャラ男風に)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
堅い鉄を使っているので、この形にするのが大変だったようです
 
 
 
 
50センチくらいあります
 
 
 
結構、細いなと思いましたが、玉を割るには十分だそうで!
 
 
 
 
 
 
一本目を打ち込み、裂けた所に二本目を打ち込みます
 
 
 
 
 
玉が割れたら二本の楔を広げて割りきるそうです
 
 
 
 
 
 
 
ん~~確かに いいかも!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短い楔だと、食い込んで おしまいってこともありますよね~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
こんな感じで・・・・
 
 
 
 
この後、苦労するんですよね~
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
こんな粘りがある玉は楔でもわれません
 
 
 
 
しかし、長さがあるこの楔なら、テコの原理で押し広げてやることが出来ます
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、今回お借りすることが出来たので、次の薪割りで試してガッテン
 
 
 
 
 
因みに、この樹種何だかわかりますか?
 
 
割れたらいい香りがしました
 
 
どこかのおじさんが この玉2つ 持ってきてくれました・・・
 
 
 
 
もちろん、斧では歯が立ちません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、マジックアックスも まともに使ってないんですよ~
 
 
 
 
庭に置いてある杉をためし割りしただけです
 
 
 
 
 
早くあの 黒くて太くて重い あれ を思いっきりぶち込みたいものです(-_-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
師匠に質問!
 
 
 
 
 
 
700SL にこれが付いてましたが なんですか? これ・・・
 
 
 
 
ストーブ屋さんも ??? でした
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 2
 
 
なんか、セメントって書いてあるのだけは分かりますが・・・・
 
 
 
いつ、何に使うものなんでしょう・・・
 
 
 
宜しくお願い致します<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8