薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ガスケットをチェックしてみた

 
 
昨日は、少し暖かかったったので、
 
 
 
1日に焚く薪の量はこれくらいで抑えたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
サンテナ2杯
 
この2杯で何とかもたせてみよう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
念のため計ってみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色い方
 
イメージ 12
 
 
30.4㎏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青い方
 
 
 
イメージ 21
 
 
32㎏
 
 
太割りだと重くなりますね~
 
 
 
 
合わせて 62.4㎏か~ ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の薪の使用量がちょっと多いため、
 
 
 
 
 
 
 
かわはら師匠がガスケットのチェックを進めてくれた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは扉のガスケット
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
 
フロントのガスケットは問題なしでした    きっと・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に灰受け扉のガスケット
 
 
 
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
 
かわはら師匠の言う、一部が押しつぶされていないかチェックしてみた
 
 
上のガスケットは潰れていないのは問題ないのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
気になったのがここ
 
 
 
イメージ 4
 
このつなぎの部分が結構凹んでいます
 
 
ここから空気が漏れているのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
2次燃焼のレバーが固くて困ってるんです・・・
 
 
微妙な調整がしたくても、両手で踏ん張り、
 
 
かなり力を入れないと動かないので、止めたいところで止めるのが難儀です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず炊いてみた
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
炊きつけの時はこれくらい煙は出ますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
1次2次全開状態
 
勢いよく燃えています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
1次2次を全閉してすぐ
 
 
炎がゆらゆらになってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
そして、綺麗な2次燃焼に移行しました!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
1次、2次、ダンパー 全閉 なので
 
さすがに
 
微妙に煙が出ています
 
 
 
 
 
 
 
 
炊いてみると しっかり空気は絞れている気がするんだけどな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対 やってはいけない事を最近やってます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
これです・・・・
 
 
ストーブ周りにサンテナ・・・・・
 
 
これだけはやらないように心に決めていましたが、
 
 
使いやすさに負けてしまいました・・・
 
 
 
 
景観  最悪   です (+_+)
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、愛犬ムースの写真集です
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
メキシコ原産のチワワは、寒いのが苦手
 
温かい薪ストーブが大好きです!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20