薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

1日に炊く薪の量

 
 
 
 
寒いこの時期、皆様も薪の消費量が増えている事だと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、ワンシーズンにどれだけ使うかを、薪棚の空き具合でしか計ろうとしませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠慮なくセレブ炊きして、薪棚の薪がどれだけ減るのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで、ワンシーズンに使う量が分かるかな~と思って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、1日どれだけ焚いているかは気にしていませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで
 
 
 
 
 
 
計ってみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通常、サンテナ 2~3杯 炊いている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その一杯がこれだけです
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
結構な量が入ります
 
 
 
 
 
 
 
 
重さは?
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
27.8㎏
 
 
 
 
 
一日30キロかな~と思っていましたが、どうやら私は60㎏以上は確実に焚いているようです
 
 
 
 
 
 
今回、初めて計りましたが、
 
 
 
 
 
入れ方と薪によっては もっと重いと感じる時もあります
 
 
 
 
 
 
 
 
乾燥不十分の重さではないと思いますよ・・・^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3~4時間でもう、底が見えてきた・・・
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと炊きすぎの様な気がしてきた・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、絶対 炊きすぎだ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず娘は熱いから薪を入れるなと怒っている・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灰がすぐに溜まると思った・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今も700SLは快調に飛ばしている!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いま、家族を温めてくれる主力の薪はこのコナラです!
 
 
イメージ 5
 
 
 
薪割り場がまだ綺麗ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炊くのは簡単ですが、山から運んで切って割って積んで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう少し遠慮して焚く事にしよう・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6