薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

炭焼き職人への道

 
 
 
 
娘がお腹すいた~と言うので、
 
 
 
 
普段はまったく料理をしない私ですが、
 
 
 
やっぱり今回もしません・・・・
 
 
 
 
 
 
ちょうどストーブがいい熾き加減だったので、
 
 
 
 
焼きおにぎりを作ろう!という事になり
 
 
 
 
娘におのぎりを作ってもらいました
 
 
 
 
もちろん焼くのは私ですよ~
 
 
 
 
 
 
我が家では村鍛冶さんの五徳が大活躍です
 
 
イメージ 1
 
 
娘がにぎったおにぎりは、ガタガタのへんな形
 
 
 
 
 
両面を軽く焦げるまでしっかり焼き、醤油をつけます
 
 
そして、もう一度焼きましたが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
醤油をつけたら早かった・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ま~ぎりぎりセーフですね!
 
 
 
よかった~~^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ガブリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にがっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもと妻の連続ジャブ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして娘が右フック
 
 
 
 
 
せっかくにぎったのに・・・・
 
 
 
 
ぐさり・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして妻が右ストレート
 
 
 
 
米をといだ私に失礼だ・・
 
 
 
 
ぐぁ~・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんに一つだけアドバイスがあります
 
 
 
 
 
 
 
醤油をつけたら早いぞ、気をつけろ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも、薪ストーブグッズ関連になると思うので記事にします
 
 
 
 
 
 
 
春になったら花粉が飛ぶので、花粉用のメガネを買いました
 
 
 
 
 
これで、薪割りの時に目は守られます
 
 
 
チェーンソーを使う時のゴーグルにもなるしね!
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
はめた感じは大変いいです!
 
 
お洒落なダテメガネのようで、気に入りました
 
 
 
 
 
 
 
ついでに妻が、パソコンや、携帯をやる時にはめるメガネも買いました
 
 
イメージ 6
 
 
 
二人とも視力だけはいい!
 
 
すこし、メガネに対する憧れもあり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
もともとメガネフェチな私・・・
 
 
妻の赤いメガネに静かに萌えるのでした・・・・
 
 
 
 
 
自称、Mr.stoic でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7