薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪づくり本格始動!!

 
 
 
 
 
 
早朝薪割りです!
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
この日は娘も薪運びを手伝ってくれました(ToT)
 
 
すぐに飽きたと帰って行きましたが、とーちゃんは嬉しかったよ~(ToT)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、薪を積む場所がありません・・・
 
 
 
しょうがないので薪棚の両サイドに簡易的に積む事にしました
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
薪棚の壁にしているパレットが朽ちていて、もう、パンパンに曲がってます・・・
 
こっちから押さえてやらないと(;一_一)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
こちらサイドのパレット壁は大丈夫そうです
 
 
この両サイドのスペースなら結構置けるんじゃないかな~~(^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日にちは変わり・・・
 
 
 
 
 
 
 
山の洗礼を受けても薪割集めは頑張りました
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
とりあえず、玉切りはこれくらいにして軽トラで運ばないと・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
急な坂道を一輪車で運ぶため、太い玉は楔でやっつけます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
楔は楽です
 
斧でもいけたかも・・
 
でも、持ってこなかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
見たことがない大きな松ぼっくり
 
妻へのお土産にしよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り場到着
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
5~60㎝にカットしてある朽ちた原木・・・
 
こいつも持ってきましたが、長さがな~
 
 
先シーズン従兄の兄さんが切っててくれました・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
今日は時間がないので2杯で終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
もう、このままここで割ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして~
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
はい  ゴン太切り~~ 一丁上がり~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割りも~
 
イメージ 3
 
はい~     運んだ玉全部 コンプリート~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてまた ゴン太切り~~
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切って 切って~~
 
 
 
イメージ 6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一丁上がり~
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい 積んで積んで~
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日終了!
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ~次は 
 
 
バスの時間だ~~
 
しゅう君を迎えに行かなくては~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって あっという間に楽しい薪割りタイムが終わってゆくのです・・・
 
 
 
 
 
 
 
みなさん
 
 
 
 
 
割ってますか~~~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回予行はやめました・・
 
自分を追い込むのはもう、やめよう・・・
 
 
 
 
イメージ 15