薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

危険な現場で洗礼を受けた

 
 
いつもの現場です
 
そう、あの大木が斜面に倒れている現場です
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
画像で一番上に倒れているコナラを処理していた時です
 
左側は、この前紹介したロデオで切り落としました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
バーの長さが足りず、切りきれないまま 落としました
 
 
足場が悪いと下から刃を入れる事が出来ません
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
危険なことは避け、下に落ちてからカットです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も安全第一を考えやっていたのに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悪魔の手が忍び寄っていたのです
 
(実際、たいした怪我はありませんでした が、たまたま運が良かっただけです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは実際の画像がないので、 リアルな絵で解説します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
※これは道端に咲いている花にジョーロで水をやっているところではありません
 
 
大木を下に落とそうと、支えているポイントをカットしているところです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
切り終わったのにに落ちないぞ???
 
 
何故だ??
 
 
 
この地点で物理的におかしいのです・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
右側で支えられているから落ちないのか?
 
 
 
それならここをカットして下へ落とそうとしました・・・・・
 
 
 
でも、右側の支えで全体の大木を支えられるわけがない事に気付けませんでした・・・
 
 
 
 
 
細心の注意を払いやっていましたが、
 
 
とんだトラップが仕掛けられていました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
藪の中に悪魔の手が隠れていたのです・・・
 
 
この悪魔の手がひかかっていたので、落ちなかったんですね~
 
 
私の背後に完全にかぶさる様に太い枝が(太ももくらい)牙をむいていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 原木を切りやっと やっつけたぞ! やったぞ~! と思った瞬間
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背中に ドカッ!っと凄い衝撃が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、そのまま背中をずりあがり、
 
 
後頭部をこする様に帽子を吹っ飛ばして下に落ちて行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背中はまともに食らいましたが、
 
 
 
 
 
そのまま滑りあがって 落ちて行ったので命拾いしました
 
 
 
 
 
 
もし、そのまま一緒に下に落ちていたら間違いなく大事故になっていました
 
 
 
 
 
チャップス、ゴーグルはしていましたがヘルメットはしていませんでした・・・
 
 
 
 
現場では何が起こるか分かりません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰り
 
 
 
 
私は山の神様に助けられたと  言ったら、
 
 
 
 
 
 
 
妻は    ポジティブね!   と一言
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いまだに咳をすると、何か違和感があります・・・
 
 
骨、ちょっとヤバいかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
みなさん 樹木の命を頂く事に感謝して安全第一で お願い致します
 
 
 
今回のように、落ちるはずの原木が落ちないとか、何か違和感がある時は最新の注意を払ってください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回予告!
 
 
 
 
 
 
 
薪づくり本格始動!!
 
 
 
 
 
 
お楽しみに
 
 
 
 
 
 
イメージ 9