薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

原木の山を減らしたい

 
 
贅沢なタイトルで申し訳ないです・・・
 
 
 
 
集めて集めて溜まってしまった原木・・・
 
 
少し減っては またその上に新しい原木を乗せてしまいます・・・
 
 
下の方はもう、かなり前にゲットした原木のはずです
 
 
一度、綺麗にするまで運ばないように決めていましたが、
 
 
情報が入ると いてもたってもいられなく、またこの上に積んでしまうのです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
とりあえず、原木の山に乗り、玉切りしまくりました・・・
 
見て見ぬふりをして 後回しにした不格好な原木達です・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
形や、長さが中途半端な玉
 
 
 
後回しにしてごめんね<m(__)m>
 
 
 
 
立派な薪になろうね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
中途半端な枝もたくさんあります
 
 
この子たちもゴン太切りで片づけましたが、後3回分は残っているかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
薪割りも頑張りましたよ~
 
 
 
いろんな形の玉を割りました・・・
 
 
積みにくいけど、いい薪になってくれます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
結構頑張りましたよ!
 
 
もちろんったった一人の薪割りです・・・
 
 
仕事以外で人と話す事が無くなりました
 
 
休みは山か薪割りか・・・
 
 
さすが、自称
 
Mr.stoic
 
です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この前の自立式薪棚に少しだけ積み足しました
 
 
 
イメージ 7
 
 
ボロボロのトタンでも立派に雨を防いでくれますよ!
 
 
 
上に乗せるおもりも、パレットを乗せて、面で押さえてやると風にも負けないですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
う~~~~ん       ひどいな・・・・
 
 
 
とりあえずとはいえ、 お恥ずかしいです
 
 
もっと綺麗に積む修行をしないとな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は焚きつけに割箸と、パレットの小割を使います
 
 
 
 
パレットの炊きつけの制作風景です
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
奥に見えるパレットをいつものようにハンマーで強引に はぎ取るか、
 
 
ジグソーで基礎をさけて切り、板の部分をいただきます
 
 
電ノコで適当な長さにジャンジャン切っていき、
 
 
あっという間にサンテナ一杯出来上がり~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
焚きつけ用の斧でパキン パキンと気持ちよく割れてくれます
 
 
 
このパレット焚きつけと 割りばしの最強タッグで
 
 
 
どんなに弱った熾きでも簡単に復活させることが出来るのです!
 
 
 
 
 いやいや、700SLの性能がいいのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3