薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ゲゲ!!塗装が・・・ と 原木情報! 桜編

 
 
 
 
今年初のUPです
 
 
 
 
 
 
 
年末年始の嵐も過ぎ去り、成人式も終り、ようやく時間に余裕が出来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も薪ストーブネタのみで頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様、本年も宜しお願い致します
 
 
<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、早速ですが これ 見てください(涙)
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストーブとダブル断熱のジョイント
 
シングル部分の塗装が熱でやられました・・・
 
 
 
ダンパーを閉めるので熱がこもるのかな?
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
ダブル断熱のジョイント部分も剥がれてます・・・・
 
 
 
 
 
 
 
ちょうどストーブ屋さんが来た時にみに見てもらいました
 
 
 
 
 
そうしたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よくあることだそうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
というより、必ずこうなるそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
そして専用スプレーで シュ~っとひと噴き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗になおりました(嬉)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また剥がれたら使ってくださいとスプレーを頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
新品な時とじ同じ状態なので、直った画像はありません・・・<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウッドデッキに置いた薪棚のプチ改良です
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
タダで頂いたコンパネなので、斜めにカットしてあります
 
 
 
 
これをつなげて薪棚の背面にしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
coralさんのアドバイスです!
 
 
これでサイディングを汚したり傷つける心配はなくなりました
 
 
 
 
次は屋根を直さないとな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
電池式のLEDセンサーライトをつけましたが、やっぱり暗いな~~
 
 
でも、何もないよりは全然いいです!!
 
(夜取りに行くのは私なんでね・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、やっと本題の原木採集です!
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
手頃な桜です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
う~ん  今回は置いていこう・・・
 
 
 
腕位の太さはかき分けて頂きました
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
こちらも細かいのはスル―させて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
枝の剪定なのにこの太さです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
この細い道を一つずつ手で持って降りて行きましたが、
 
 
今回は妻が手伝ってくれたので大変助かりました
 
 
 
う~ん 優しい現場だったな~
 
 
 
もっとヒリヒリしたいような したくないような・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
積み込み終了!
 
 
薪割り場に到着!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
細い枝はそのまま秘密兵器へ
 
 
 
とにかく時短できるように工夫しないとね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴン太切りだ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
気持ちいい~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の原木採集は去年の最後の休みでした・・・
 
 
 
この休みが終わったら31日大晦日まで 12連続営業の死の年末ロードです・・・
 
 
 
貴重な年内最後の休みを山でチェーンソーぶん回して終了です
 
 
 
 
妻には本当に申し訳ないと思っています
 
 
 
このご恩は暖かさでお返しいたします<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回予告!
 
 
 
 
 
 
素敵な物を頂きました
 
(もちろん薪ストーブ関係です)
 
 
 
 
 
 
 
 
お楽しみに (^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9