薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪棚を空けて、新薪を補充

 
ちょっと更新サボってたら 北の巨匠COPER先輩にオケツを叩かれてしまいました・・・
 
 
北の国からを真剣に見直しているので・・・^_^;
 
 
も~今日 更新しようと思ったのに~~~~((笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと買いました・・・
 
 
お乳の あっ!  おNEWの 安全靴で作業開始!!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という事で、新し靴で、新しい薪を積みました みなさんやっている事だと思いますが、ちょっと工夫してみた!
 
 
 
 
 
積む前にエース薪棚の乾いた薪を庭の薪棚に移しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
薪を移動させている時に気付いたのですが、薪にきな粉の様なパウダーがいっぱい乗ってるんです・・
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
こんな感じの薪が結構あり、粉を払いながら軽トラに積み込みました。
 
たぶん虫食いの粉だと思うのですが、何の虫だか分かりますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラに積み込み庭に運びますよ~
 
前回は移動だけの生産性のない作業だとボヤいていましたが、
 
今は炊ける環境です!乾いた薪を運ぶだけでも幸せ感じてます。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
一輪車に積み薪の古道を何往復した事か・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エース薪棚が空になり、そこへ今シーズン割った薪を積みました
 
 
 
イメージ 15
 
左側もいい色になってるでしょ!たぶん乾いてると思います!
 
 
 
イメージ 16
 
 
一列目完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
二列目はわざと隙間を空けてと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
その隙間に、前回割った桜のバームクーヘンの細かい薪を放り込みました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
積みにくい細かい薪も居場所が出来て よかったよかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
風当たり抜群なので、風は通り抜けるでしょう!
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
今シーズン割った薪達です
 
 
まだまだ原木が控えています
 
 
早朝薪割り頑張らないと^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、仕事中にバーモンドユーザーの歯医者さんがプレゼントを持ってきてくれた
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こ・れ・だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
焚きつけの時に 吹くやつ  です
 
 
何て言うんですか?これ
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
吹き出し口は小さな穴だけなんですよ!
 
 
竹が燃えないようにアルミテープでしっかり保護してあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
  
 
口をつける所は綺麗にやすりがけがしてあります
 
 
 
 
薪ストーブ関連グッズ!また一つゲットです!!
 
 
 
 
 
S先生 ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は自然薯をすって食べたんですけど、
 
 
その自然薯の細い部位をアルミに包んでストーブで焼きました
 
 
 
 
イメージ 10
つゆで蒸し焼きにします
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
醤油と鰹節で頂きます
 
 
ほくほくで美味しいですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪ストーブは ぬくた~~~
 
 
どら~ぬくた~~
 
 
 
けど、乾燥が凄い・・・
 
 
洗濯物もカラッと乾きます
 
 
しかし、就寝時が一番ガンガンに焚くので、
 
 
 
我が家の天板はこうなります
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ちょっと恥ずかしいけど夜だけ限定やかんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が最近感じている事は
 
 
 
 
 
 
 
 
 薪ストーブは 
 
 
 
 
 
 
どら~ぬくた~の~~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14