薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

700SL設置完了!

 
素晴らしい晴天の中、ストーブの設置工事が始まりました
 
 
 
 
 
今回の記事長いですよ・・・
 
 
記録を残すため、お付き合いください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、ストーブ屋さん二人と板金屋さんの3人での作業です
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
板金屋さんに屋根の状態を確認してもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
そのころ、斉藤君は
 
フラッシングの内側に断熱材??の様なものを張りつけていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35
 
もうすぐあそこから煙突がたつんだな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
荷物はロープで足場の上まで引き上げていました
 
 
 
 
 
イメージ 38
板金屋さんは何をするんだろう?
 
と見ていると、仕事がしやすいように、手すりみたいなものを自分で作って作業しやすいようにしていました。
 
さすが、ベテランのプロだな~と感心!
 
 
 
 
 
 
 
フラッシングを仮置きするための煙突の仮付け
 
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 
 
イメージ 1
 
 
フラッシングが三角からはみ出るので、現場で墨付け
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
フラッシングのはみ出る角を切り落としています
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
カットラインもしっかり折り返します。
 
さすがプロです!見た事がない道具で綺麗に折り目をつけて、木鎚でしっかり折り曲げていました
 
綺麗な仕事で見ていて気持ちがいい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
カットしたフラッシングを合わせると・・
 
 
バッチリOKです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃、室内撮影担当の妻は・・・
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
囲いの中での煙突の固定を激写していた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 5
 
 
シーリングカラーフラットが取り付完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ここまできたら・・・もうすぐあれの登場です!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
きた~\(~o~)/
 
700SLちゃ~ん
 
会いたかったよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
部品はすべて外してありますが、まだ100K以上はあるんでしょうね~
 
 
この運ぶ作業で、一気に体力持っていかれてました(*_*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、内臓丸見えなので、実感がわきませんね~
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
これから、合体して、カッコいい700SLに変身です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
ストーブ屋さんも初めての700SLを組み立てです・・・
 
初めての機種なので、いつものようにはいかなかったようですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煙突ダンパーです
 
イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 16
取り付け完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         これ、何だかわかりますか?
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
イメージ 19
正解は、ダブル断熱煙突の断熱材です!
スライドさせる部分の断熱材を抜き取りました
断熱材を出すのに苦労していました
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
綺麗に抜きとれました
 
結構、しっかり詰めてあり、品質の良さを知る事が出来たような・・気がします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
ウォールステーをつける下地探し
 
 
 
イメージ 23
 
 
取り付け完了!
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
この綺麗な煙道が煙道火災にならないように薪の乾燥を頑張らなくては・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
無事、つながりました!!!\(~o~)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃屋根は・・
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
完璧です!
 
とても綺麗に仕上げてくれました
 
腕のいい板金屋さんでした
 
 
これなら雨漏りはないと信じています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              いよいよ 初焚き
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
はい!
 
あれです
 
かわはらさん流焚き付け
 
 
練習の成果が出るか!
 
 
ストーブ屋さんもこの焚き付け方法を推奨していました
 
 
優しいストーブ屋さんは黙って見ていてくれました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
                     松ぼっくりパワーで出だしは順調!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
順調に炎は薪にも燃え移りました
 
 
初焚き付け 大成功です!(ToT)/
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
炎を見ながらストーブ屋さんから薪ストーブの説明を受けていましたが
 
 
感動のあまり、かるく上の空・・・
 
 
涙で炎も良く見えなかった・・・(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
                                涙・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、こんなに暑いのに慣らし焚き夜な夜な繰り返していました・・
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
青色の綺麗な炎です!
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
自分の家に薪ストーブがあるなんて、まだ信じられません・・・
 
 
 
 
写真では分かりにくいと思いますが、ストーブは大きくて、迫力があって存在感アリアリです!
 
 
 
 
 
まだ、慣らし焚きの段階なので、 『薪ストーブへの道』 は終わっていませんよ!
 
 
 
 
 
でも、確実に最終章へ向かっています・・・
 
 
 
 
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 
 
 
イメージ 36