薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

屋根工事!ついに着工(ToT)

 
 
 
女神が降臨しました・・・
 
 
 
 
 
 
 
すがすがしい秋晴れの下、屋根の穴あけ工事がついにはじまりました・・・パチパチ~
 
 
 
 
 
 
朝、工務店さんの社長さんと大工さんと現場監督の3人がやってきた。予定より早い到着
 
 
 
 
 
 
その後、ストーブ屋さん(山の家)が予定時間にやってきた
 
 
 
 
 
 
 
さっそく ストーブ屋さん(斉藤君)が床を養生して、足場の組み立て
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
室内の足場完成!
 
 
イメージ 2
 
                             さすがです仕事が早い
 
 
 
 
 
 
さ~いよいよだ!
 
 
 
 
 
そこへ私の店にもお客様がご来店・・・
 
 
 
 
 
現場で作業をみたい~!!ここは堪えて仕事です
 
 
 
 
 
キャメラを斉藤君に渡し、バシバシ撮ってくださいと託しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、天井に墨付け
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炉台は、ストーブ前が35センチあく位置に設置!これって広い?狭い?
 
 
 
 
 
 
お店で仕事をしている私にも天井をノコで切る音が聞こえてきました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天井の穴あけ終了!
 
イメージ 14
 
 
大工さんの仕事も早いですね~
 
ここまで そう時間はかかってなかったと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いました
 
イメージ 15
 
 
 
まずは、最初の敵! 天井の柱が現れた!
 
これは手強そうです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
はい! あっさりカット終了!
 
大工さんにとってはスライムレベルのようですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
次は屋根の断熱材 ウレタンを取り除き、墨付け
 
 
ここにも2×6の敵が現れました
 
 
仕事を終えた私もここら辺から参戦!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
青空の下、大工さんはジグソーで屋根材ごと切っていました・・
 
 
 
ちなみに私もこの足場に登ってみましたが、かるい高所恐怖症の私は頂上までたどり着けませんでした(ToT)/~~
 
 
 
こんな高い所でよ~やるわ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
光の線が見えています・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
おお~光が~~!!
 
どうやら抜けたようですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
2階の吹き抜けから撮影!
 
 
穴の枠が出来ていました・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
無事、貫通です!
 
わざわざ外の高い場所まで行って撮影しましたよ!
 
人に見られないようにこっそりと・・・
 
その姿、痛いですよね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
屋根の穴にも枠が出来ました
 
 
断熱材を取り除いた部分にはまた断熱材をしっかり埋めてもらいます
 
 
ストーブ屋さんに見てもらった感じでは、強度は十分だったそうです! よかった よかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後仕事から戻って見てみると・・・
 
 
イメージ 9
 
 
屋根にバンドエイドだ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜、室内の足場に登り、穴をのぞくと、ケイカル板で囲ってありました
 
 
イメージ 10
 
 
さすがプロ!! 綺麗な仕事をしますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、私は・・・・
 
 
 
 
 
 
シメシメと
 
 
 
 
 
 
買っておいたLED電球を足場があるうちに取り換えるのでした・・・
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
室内の足場は頂上まで行ったぞ~!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ明日は、薪ストーブ設置です・・・
 
 
 
 
長かった・・・・
 
 
 
 
夢がかなう日が来ました・・・
 
 
 
 
 
明日も更新します。
 
 
 
 
イメージ 12