薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪の乾燥状況

 
 
薪の乾燥が間に合わないと心配している今日この頃です・・
 
 
 
ストーブシーズン目前に控えて、薪の乾燥状況を計ってみました
 
 
 
ちょっとは安心させてくれよ!
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
ここで干していた桜です
 
庭の薪棚に移動しました
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
中割りで、20センチの桜を計ってみた
 
2月7日に割った桜です
 
桜は比較的乾燥が早いと聞きましたが、さ~どうかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ガ~ン・・・
 
まさかの34パーセント・・・
 
 
ちょっと安心するつもりで計ってみたが、まさかの34パー   ショックです・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の桜・・・
 
 
日当たりバッチリだったのか、良く日焼けしています
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
この細めの薪なら・・・
 
 
でも、見た目に反して ちょっと重い・・・
 
 
嫌な予感・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ガガガガ~~ン・・・・・    やっぱりね~
 
 
重かったんだも~ん
 
 
 
同じく34%でした・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お前らなんて こうしてやる~~~~
 
 
イメージ 11
 
 
 
ショックのあまり、焚きつけにしてやりました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それなら、持った感じがチョ~軽い これだ~
 
 
12月のコナラ
 
 
 
イメージ 5
 
安心を奪い取るため、軽いのを選択・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
15パーセントです!ヤッタ~  
 
 
ハァ~ 何かショックでした・・
 
 
 
 
 
 
でも、この桜は、今シーズン後半で少しでも仕上がってくれればいいと思っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今シーズン焚くための薪はこれだ~
 
 
この子たちがダメなら御慰め・・・
 
 
イメージ 7
 
 
 
日当たり、風当たりバッチリ!!
 
 
12月前半から割り始めた コナラです!
 
 
 
この子たちを計るのは怖くて、まだ計っていません・・・
 
 
 
次回、計測結果を報告いたします。
 
 
 
はっきり言って、もう 持つだけで分かっちゃいます・・・・
 
 
 
 
細割りした樫なんて、計る気にもなりません・・・
 
 
だって、重すぎる・・・
 
 
2年は確実にかかるだろ・・・
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
店の前にディスプレイとして飾ってある樫の太割り・・・
 
 
 
おもっ・・
 
 
君たち、2年で本当に乾燥するのか!!!!
 
 
 
 
 
 
 
薪割りさぼってる同志の皆さん
 
乾燥間に合っていますか?
 
私はダメダメですよ!
 
 
 
 
 
大工さんに木端でも貰いに回ろうかな・・・
 
 
薪の乾燥!  なめてました(ToT)/
 
 
 
 
 
 
イメージ 10