薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ついに炉台、炉壁完成で~す!

 
長い戦いでした・・・
 
 
ついに、完成です・・
 
 
 
正直、こんなに大変だとは思いませんでした・・
 
 
自分が妥協しなかったのが原因ですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁との空気層ですが、軽量鉄骨の45ミリです
 
 
イメージ 1
 
 
この軽量鉄骨を基礎にしっかり固定して、その軽量鉄鋼に石膏ボードをビスでしっかり固定しました。
 
 
壁と密着していますが、中空なので問題ないでしょう!(素人考えですがダメでした?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
ブリックはグラインダーで刻み、隙間なく・・・妥協なく です(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁の右半分にモルタルガッツリ塗布!
 
左官の腕もレベルアップしたような・・・
 
イメージ 8
 
 
モルタルは、水加減が命ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
厚塗りしたモルタルにゴムハンマーで埋め込み、固定!
 
 
隙間には、目地ゴテでモルタルを塗布!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
濡らしたスポンジで表面をならして完成!
 
この作業の時にA型が出てしまい、一番時間がかかります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           完成!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
                       乾いた状態です
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
妻が、早速 秋を飾ってくれました ・・・くそ暑いのに 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
そういえば、こっから始まったな~
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
皆様のお陰で、炉台、炉壁が完成しました。
 
 
 
御指導頂き
 
本当にありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
癒しの空間!大満足です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わります
 
 
 
 
 
今日も寿司屋さんが割箸を持ってきてくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はなんと段ボール2箱!!!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
これで、合計5箱です!
 
 
 
 
洗って干して めんどくさいと思います
 
 
 
 
 
いつまで甘えていいんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ!!そうそう!!
 
大事な報告 忘れてました
 
 
 
設置の日取りが決まりました!!!わ~い
 
 
 
 
9月20日 屋根抜き工事 (工務店の大工さんにやってもらいます ストーブ屋さんもいます)
 
9月21日 煙突取り付け 薪ストーブ設置 で~す
 
 
あ~ 緊張するわ~・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5