薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

炉壁 左サイド完成!

 
今日は休みだったのですが、日中はいろいろ忙しくて、また深夜になってしまいました・・・
 
 
 
 
サイドの素材を何にしようか迷った結果、自分には無理だろう と思った乱張りにする事にした。
 
 
 
高いハードルを越えた時の達成感に浸りたいため、あえて挑戦です!
 
 
 
 
 
まずは、石膏ボードに ケイカル板をはりました。
 
 
 
 
 
 
ボンドを全面に付け、軽量鉄骨にこれでもかとネジを揉み込みました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イカル板 設置完了!
 
 
 
 
 
 
そこへ、モルタルの付を良くするための下地材を塗布!
 
 
 
いい物を見つけたんです
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
アドバイスして頂いた下地材を買いにホームセンターで物色中に見つけました
 
 
これは楽で良かったです   でも    ラリッてしまいましたけど(*_*)
 
 
合計、3回塗布しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4時間乾燥させ下地処理完了! モルタルをこれでもかという位の厚塗りです
 
 
 
 
イメージ 4
 
初めての壁塗り・・・
 
 
もちろん 途中経過ですからね!!
 
 
もっと綺麗になりましたからね!!!
 
 
でも、難しかったな~
 
 
 
 
 
 
 
厚塗りしたモルタルへ ジュラストーンを押しこみます(やり方あってるか知りませんよ!)
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
もっと 「むにゅ」っと行くかと思いましたが、なかなか入らない・・・
 
 
ゴムハンマーで何度も叩いて埋め込みました・・・(深夜なのに)
 
 
 
 
 
 
 
 
全体に埋め込み完了!
 
 
イメージ 6
 
 
石をならべる作業は妻も手伝ってくれました
 
 
 
妻はいつの間にか消え、ここから長い一人旅です
 
 
 
 
 
 
 
 
また、A型炸裂で、時間が大幅にかかってしまいました
 
 
綺麗にやりたいと言うより、完全にスキル不足です・・・
 
 
初めてなので当たり前ですが・・・
 
 
 
 
 
そして、完成がこちら
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
炉壁は、あえて立体感を出すように高さを揃えませんでした
 
 
それが正解か分かりませんが、自分ではいい感じだと満足しています
 
 
 
 
 
 
 
 
全体
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
どぅ? いい感じでしょ!
 
 
 
苦労した甲斐がありました
 
 
 
 
 
 
 
そして今日も
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
今は3時回っています
 
 
 
明日も仕事だ~~~
 
 
 
 
おやすみなさい<m(__)m>
 
 
 
 
イメージ 3