薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

祝!炉台は完成!!

 
 
 
神様から頂いた時間で、炉台を完成させる事が出来ました。
 
 
 
 
まだ、壁は未完成ですが、炉台が出来れば、ストーブ設置には支障がないと思います
 
 
 
 
 
 
気に入らなかった乱張りをゴム鎚ではぎ取り、ジュラストーンをハンマーの平たい方で、削ります
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
狙った所が割れずに真ん中から パキっと行く事がほとんど・・・ あ”~~~と 一人で叫びながらの作業
 
 
 
難しいです・・
 
 
外構屋さんの仕事を見て、盗んだつもりでしたが、甘すぎました・・・・
 
 
職人をなめてはいけません・・・ 私も職人でした・・・   
 
 
 
 
今日、7時間半かけて、完成!
 
 
もし、ストーブ工事が今日だったら、あの夜はどうなっていた事か・・・
 
 
寝る時間が
1日目4時 、 2日目3時 、 3日目7時 で、炉台に殺されるとこでした・・・
 
 
 
 
イメージ 2
                                    (沖縄で日焼けしちゃいました ウフ)
 
 
 
 
 
目地コテで、隙間にモルタルを念入りに埋め込み、濡れたスポンジで綺麗に整えます。
 
 
 
 
 
ここで、A型炸裂!!
 
 
 
 
 
妥協が出来ずに、3倍時間がかかります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、完~成~!
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
初めての仕事にしては大満足です!
 
 
 
 
 
プロの仕事と比べれば、月とすっぽん  
 
 
イメージ 4
 
 
 
屋外のように、ガッツリ濡れたスポンジで撫でる事が出来ないので、このような目地ですが、上出来です!
 
 
あの妻も 褒めてくれました・・(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、ホームセンターへ ケイカル板を買いに行きました。
 
 
 
5ミリのケイカルを両サイドの炉壁に貼り付けるためです (もう手遅れ?)
 
 
 
たぶん、真後ろより、サイドの壁の方が熱くなるような気がしたので、念を入れます。
 
 
 
 
 
 
ホームセンターでは、ケイカル板の切断は出来ないと言われ、
 
 
 
自分でやるからカッター貸して    はいどうぞ!
 
 
 
イメージ 5
 
カッター探すのの苦労しました
 
目の前の作業台の上にあった・・・
 
 
 
 
イメージ 6
 
家でやるより、ここでやった方が楽チンだったので、寸法通り切断です
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様のご指導のお陰でやっとここまで来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
明日からは、炉壁の完成に向けて 頑張ります 
 
 
 
イメージ 7